みりんのキャラメルとみかんのゼリー@中丸くんのステイホーム4コマ | ~NEWS・加藤シゲアキくんお慕い申し上げブログ~「加藤さんちのシゲアキくん」

~NEWS・加藤シゲアキくんお慕い申し上げブログ~「加藤さんちのシゲアキくん」

“一日一シゲ”を目標に!NEWS・加藤シゲアキくんの事、全然関係ない(笑)日々の事のblog♪

おやつの時間にこんにちはクローバー

↑タイトルを見れば、ハイフンなら…
誰が言い出しっぺかは、
分かると思いますけどウシシ

中丸くんがマメに、四コマ漫画を更新してくれる中で、
みりん✖牛乳のキャラメルみかん缶のゼリー
を、作ってみましたほっこり
(注意後から牛乳右矢印生クリームに変更になりましたが時既に遅しアセアセ
…なので、このままUPします汗)


クローバーみりんキャラメルクローバー
みりんキャラメルはみりんと牛乳が1:1との事だったので、
空いてた同じ2つのタッパに、
同量くらいみりんと牛乳を入れ…
ザバーッとお鍋に投入牛
あとはただひたすら…火加減に注意しながら…
煮詰めて行くだけですほっこり
油断すると牛乳が吹きこぼれるのでご注意あせる
ここまで煮詰めると、鍋からおろすとすぐに固まり、
ちょっと容器に入れ難くなってしまいましたが…
色的には良さげかと思いますウシシ
出来上がりましたキラキラ
冷蔵庫で冷やしますウシシ

星空一晩明けました晴れ
↓冷やし過ぎましたおーっ!
無理やりひっぺがすムキーッ美しくないので、丸める事にしましたぶー
クローバー反省点クローバー
もう少し早目に鍋からおろし、冷やす時間も短くした方がいいと反省しました…汗
クッキングシート必須上差し
味はカンロ飴をイメージしてもらえればいいかとキラキラ
でも、お砂糖なしでも、こんなに甘くなるんだなうーんというのが知れて面白かったですほっこり
まさに実験ウシシ

今度は…
生クリームでやってみたいと思いますほっこり


クローバーみかん缶ゼリークローバー(一緒にパイン缶も挑戦グッ)
まずは…中丸くんに言われた通りウシシ
大さじ4杯のシロップと粉ゼラチン5g(1袋)を…
耐熱容器に分けて混ぜ…
レンチンして溶かし、缶に戻しますオレンジ
菜箸でまんべんなくかき混ぜ終了ですニコ

クローバーパイン缶ゼリークローバー
ゼラチン5gで250mlまでのゼリーが出来るそうで、みかんよりパインは容量が多いタメ、
ゼラチンを2袋使いましたニコ
パインの場合、シロップと中身を一旦出して、
シロップの方にゼラチンを混ぜレンチンニコ

そのシロップを、
パインとシロップ、交互に缶へ戻しますニコ
出来ましたラブ
あとはどちらにも、ラップでフタをして…
冷蔵庫で冷やしますウシシ

星空一晩明けました晴れ
固まってる!!ゲラゲラ

周りを竹串でなぞり、逆さにして…
出ない!!おーっ!
缶切りで穴を開けても出ないので、フタを開ける事にしましたムキーッ←(短気汗)

そして…
少しずつ、缶からゼリーが抜けるのを待ち…
みかんゼリー出来ましたゲラゲラ
横にすると↑こんな感じですオレンジ

パインも同じ要領で…
抜きましたニコ
竹串で、突っついてしまった所がキレイじゃないんですが…あせる
なんとかパインゼリーも出来ましたゲラゲラ

第2回KAT-TUN大視聴会も楽しかったですメラメラメラメラメラメラ
又、中丸くんの#StayHome・4コマ漫画…
楽しみにしたいと思いますキラキラ
コレ本当に面白いですウシシ

では…またクローバー