「デザイン あ」展に行って来ました(*´∀`)♪ | ~NEWS・加藤シゲアキくんお慕い申し上げブログ~「加藤さんちのシゲアキくん」

~NEWS・加藤シゲアキくんお慕い申し上げブログ~「加藤さんちのシゲアキくん」

“一日一シゲ”を目標に!NEWS・加藤シゲアキくんの事、全然関係ない(笑)日々の事のblog♪

こんにちは

昨日は…
ガルフレ」で加藤くん丸山くんが行っていた所へ

面白かったです

ン あ」展

汐留からゆりかもめに乗り…
増田くんの運転で「TAMIYA」へ向かった道を、
逆走する私たち

着きました「テレコムセンター」駅
更に目指すは…
キラキラ「日本科学未来館」キラキラ
 
急遽、行く事になり、待ち合わせしていた…
チビのお友達も一緒に、3人でまわりました
(注意写真を撮らなかったコーナーもあります)
チューブの「あ」
入ると直ぐに…大きなチューブ
自分達は、虫の目線みたいな感じに…


つめられたもの
食材からお弁当に詰められるまで…
たまごの変身
始まりは同じたまごでも…調理方法でこんなに違う様子ヒヨコ


楽しみにしてた梅干しのきもち
梅干しになって、お弁当の一員になれるゲラゲラという…

ちなみに…
丸山くん加藤くんは…こんな感じゲラゲラ


マークだけの群れ
ちょっと分かり難いですが…
様々なもので、マークの部分だけをピックアップされた展示…
まさに!!
マーク」は「言語」なり…と思いましたほっこり


抽象度のオブジェ
実際の人(人形)からピクトグラムになるまでをオブジェで展示…
小さいコーナーでしたが面白かったです…ニコ
マークをつくる
自分で影絵を使いマークを作れます
私が作ったもの題して…雨女の願い
ちなみに…昨日も凄い雨だったけど…


器のモンタージュ
私が作ったもの…チビたちが作ったもの…
注ぎ口と足とお釜の蓋は付けたかった…ウシシ


全国苗字かずくらべ
多い方は大きく…少ない方は小さく展示…
遠目でも分かる加藤くん拡大しないと分からない中丸くんウシシ
亀梨くんも手こずってました…チビ
元々…
「亀」という字がつく苗字そのものが少ない…というのが…
パッと見ただけで理解出来る様な展示でしたほっこり


名は顔をあらわす
ひらがな4文字までで、名前を入力すると、
自分の顔をなぞった「なまえの顔」が動くというもの


体感の部屋
360度スクリーンで観る…
あ・あ・あ・あ~
という…耳に残る不思議な「あのテーマ」などの上映


ト~~イレ
日常を取り巻くもの(場所)が…
機能性に合わせ、デザインされている事を、面白くひと目で分かる様になされた展示


しくみ寿し
こちらは…アニメーションになっていて、
もし…こんな回転寿しがあったら…」というのを観つつ…
目的と仕組みが合わない滑稽さが面白かったです

ゼロ」を思い出す、2つの回転寿しをチョイスチョキ
キラキラ歯車寿しキラキラ
キラキラ偶然寿しキラキラルーレット!!ゲラゲラ


歯車になる
コレも楽しかったです
この歯車を胴体で持って…
“自分が”上手く噛み合わせる事で、電気が点いたり、音が鳴らせたりします

私がやっている所は…必死過ぎて…
あまりに見苦しくUP出来ませんので…

こちらの…キラキラキラキラで…
あの…
結構…疲れました…


最後に…
「あ」になろう!のコーナー
せっかくなので…加工してみました

童心にかえれて面白かったです


それから…
ヴィーナスフォートへ、ご飯を食べに移動
湘南PANCAKE」にて…
腹ごしらえをして…

ヴィーナスフォートの中を探検
アウトレット店が多いです
Francfranc」で…
半額のクッションカバーと下駄箱用にビーズのフレグランスを購入
そして…
春水堂」のタピオカミルクティーを飲みつつ…
帰って参りました


キラキラ購入したものキラキラ
マステと…緑のしげきタオルグッ
懐かしい!!歯車でぐるぐる模様を描くものウシシ
図録とは違うのですが…
みるほん」という…画集に近い本を購入ほっこり
カバーを外すと…本の綴じ方…すなわち!!
構造」が分かる様になっています
シャレてていいなぁ~!!ゲラゲラと思いました本


では…また