ダブルバーガーを達成したJT株は、とりあえず一旦利確した。配当約10%は、手放すにはかなり惜しかったけど、利確して得た現金で、上昇余地が更にありそうな株を買う。コムチュアは業績、財務ともに優秀。ROAやROEといった指標も良好なので以前から目を付けていた。メディアドゥは微妙だけど、漫画やアニメといったコンテンツは、これから更に世界的な人気になっていくと思うので買ってみた。

 

4月の中旬は、イスラエルのボンクラがイランの大使館にミサイルを撃ち込んだ事によって世界的に株価が暴落。もともと株価を抑え続けられたような動きをしていた日本M&Aも、ここぞとばかりに更に売り込まれたので、現物とNISAで買い増し。約1万株になってしまったが、中長期的には上がると信じているので、配当を貰いながら5年でも10年でもホールドするつもり。とりあえず、この銘柄は溜まった信用買い組の心が折れない限りは、ファンダメンタルに関係なく売り込まれそうな雰囲気。でも底がどこになるかは分からないので、コツコツと下値を拾っていくしかない。自分の資産を考えたら、1銘柄に対してつぎ込む金額としては多すぎかなぁ。まぁ最悪ゼロになるだけだと楽観的にいこうと思う。借金を抱えたり命を取られるわけではない。

そんなわけで、今年の240万円分のNISA成長投資枠は上の2銘柄でほぼ埋まり、端数は全世界株式を買って終了。