今ね、人体の入口と出口を治療中なんですよ。

つまり、口と肛門。

口は、この前に歯の詰め物が取れたのをきっかけに歯医者に通っていまして、新しい詰め物を作ったり、歯石の除去やクリーニングをしています。

肛門は、まぁ痔ですね、痔。実は10年以上前から悩まされていて、多分、内痔核ってやつだと思うんだけど、肛門の内側にいぼ状の突起物が出来ていて、排便をすると、その凸が外側に出てくるんです。今まではウンコをし終わったら、トイレットペーパー越しに、その凸を指で中に押し込んでやれば、次の排便時までは出てこなかったんだけど、ここ1ヵ月前くらいから、押し込んだはずの凸が、いつの間にか外に出てくるようになってしまいましてね、とにかく不快感が常にあり、生活のパフォーマンスがダダ下がりなんですよ。毎日使うものとはいえ、肛門が劣化するなんて情けない。もう死んだろかなとか思い、半ばヤケクソな気分になって、ボラギノールの座薬を朝夕とケツ穴にバスバスと打ち込んで、ヘモリンド舌下錠とかいう薬も併せて使っていたんだけど、一向に改善しない。ネットで調べたら、内痔核が外に出てくるようになったら、市販薬では治らないと書いてあったので、もう諦めて病院で治してもらおうと決心しました。恥ずかしさはちょっとあったけど、向こうはプロだし、人の肛門なんて見慣れたもの。ソープ嬢の前でパンツを下ろすのと変わらんなと考えて、胸を張って堂々とした気分で行ってきました。お天道様を見て恥ずかしいと感じなければ、それは恥ではないのである。

 

で、病院で指とかカメラを突っ込まれて診てもらったんだけど、どうやら中にある突起物はポリープっぽく、はみ出してきたと感じていたものは、外側に新たに出来た痔っぽいです。挟まっていると感じる絶妙な位置に出来ちゃってたんですね。とりあえず、中のものが飛び出ていたわけじゃないらしいので良かった。結果、注入軟膏のお薬を二週間分もらって様子見ということになりました。中のポリープ上の突起物は、外来での手術でも取ることが出来そうだと言っていたので、病院に通いながら時間をかけて退治していくことになりそうです。頑張ろう。