日経1000円近い下げ。今年に入ってから上げ過ぎていたから、まぁこういう日もあるでしょう。
半導体関連株や値嵩株中心に下げているんだろうけど、持ち株のバリュー株、高配当株も連れ安して、かなり含み益が減っちゃってる。でも1日で100万円近いマイナスを食らった日もあるので、この程度では動揺しない。
日本M&AをNISA枠で買い増し。中長期で見れば1.5倍くらいは堅いと思ってるので、それまでは配当を貰いながら待つつもり。
ネットでは、NISAは積立投資枠も成長投資枠もインデックスで埋めるのが正解みたいな雰囲気だけど、それじゃつまらないので、自分は成長投資枠には個別株も入れていく。積立投資枠はオールカントリー。旧NISAは全米株式。インデックスは確実だけど、時間がかかる上に配当も貰えないから、投資していても何の楽しみも無いのよね。遠い未来に決済するまでは1円も手元に転がってこないので、ある意味、死に金みたいなものだ。やはり自分は配当を貰えて、あわよくばキャピタルゲインも得られる現物株が好きだ。