
仮説思考
こんにちは、経理と人事と総務の"システム構築"の仕事をしている加藤です。
最近は人事のシステム構築に携わる日々が続いています。
(決算もあり、来期に向けた損益分析システムの構築も進めつつ…)
これまで人事の仕事をしたことがないので、人事に関する"モノの本"を読み耽る毎日。
並行してシステム構築とは?という"モノの本"も読んでいます。
HR関係も「システム化することが必須」のトレンドのようで、2つを組み合わせた解説の本もよく出版されています。
それらを読んで概ね共通しているのが「仮説思考」が前提であるということ。
これまで経理の仕事をしていた中ではどうしても、
「月締めで集まったデータ」を整理してなるべく完璧にした資料を提供する、
という「過去の情報をまとめる」意識が強かったです。
ただ今般の時世もあり、この先の情勢が誰にも見切れない状況。
バックオフィスとして経営陣に提供すべきは、予測も含めた「未来の情報」。
そのためには「仮説を立てて物事を考える意識」が必要なのだと感じました。
と言っていますが、
仮説思考はまだなかなか身につきません。
何かトラブルが発生した、何か新しい案件が発生した、というタイミングで理想的なゴールを自然と考え、逆算で「やるべきこと」を考えられるようになりたいものです。
そんな中、
「仕事中の空腹を紛らわす」ために某有名「紫蘇まぜごはんのもと」を"お湯で割って飲む"実験を始めました。
思考回路としては、
紫蘇ふりかけをお湯で割って飲む(そもそも紫蘇好き)
→空腹が紛れる&美味しい
→(これで美味しかったら)他のふりかけも湯で割って飲めば美味しいのでは?
→空腹紛らわしのバリエーションが広がる
→快適に仕事ができる
といった流れです。
まぁ結果としては成功とはならなかったのですが…これも立派な仮説思考(?)。
ビジネススキルやツールを日常に落とし込められれば、スムーズに習慣化できるかもしれません。
加藤
妄想トレインでのあれこれ・・・
お久しぶりです!
『友近・礼二の妄想トレイン』を担当しています2年目ADの成嶋です!
先日発売のJTBのMOOK本「達人が教える鉄道旅」で妄想トレインが巻頭特集されております!
なんとアマゾンでベストセラー1位(鉄道部門)に輝きました✨
まだの方はお買い上げよろしくお願いします☺️

そんなノリに乗った妄想トレインでの、ここ最近の私の話をさせていただきます!
『ワイプデビュー』
MCがスタジオを飛び出し実際に列車旅をする特別編でのこと。
広島へロケに行ったのですが、あいにくの雨・・・
足元が悪い中、演者さんが転ばないかと心配していた次の瞬間、私がお尻から思いっきり転んでしまいました。
その時のハプニングが”成嶋AD転倒”とワイプデビュー

「大丈夫ですか?」と皆さんに心配してもらったのですが、痛い以上に恥ずかしさの方が大きく・・・
苦い思い出のワイプデビューとなりました!
『後輩の都筑』
私もAD2年目になり、かわいい後輩ができました。
マイペースな1年目、都筑健仁くん。
先日、その都筑と軽井沢ロケへ🌿
都築にとっては初ロケなので色々吸収して欲しいという思いもあり・・・
「画角は列車中心になるように撮って!』
「挨拶はきちんとして!」
「ちゃんと時間調べて!」
と、ついつい力が入りガミガミババァになってしまいました…
注意しすぎたかなあ…と心配していたのですが、全くそんなこともなく持ち前の明るさで取材先の方と楽しく話していました✨

※写真撮影の際のみマスクを外しています
インサート撮影後、都筑は撮影した天丼も完食!と思ったら、
都筑「しいたけだけ食べてください、苦手なんです…」
私「しいたけも食べて!!!」
また怒ってしまいました。
後輩指導は難しいですね…
また、本日8/30(月)は…
『友近・礼二の妄想トレイン』富士山回の再放送となります!
記念すべき私の初ロケはこの富士山回でした🗻
夏にぴったりなプランとなっているので、みなさん、ぜひ妄想旅をしてみてください!
毎週月曜よる9時放送
BS日テレ「友近・礼二の妄想トレイン」
成嶋 瞳
スイーツっていいよね。
みなさん
いかがお過ごしでしょうか?
名古屋制作部の植田です。
今回は僕の好きなものを
ご紹介します。
これまで発信してなかった癒し…
それは「スイーツ」。俗にいう
『スイーツ男子』なのです。笑
テレビやSNSで見かけたものを
食べに行ったり買ってきたりと
その活動はいたってシンプルですが
本気で食べたくなったら1人でも
お店に行って他のお客さんの目も
気にせず食べたりもします。
ここ最近、食べたものの
写真を共有します。
全部最高においしかったです。
今はコンビニスイーツの
クオリティも高く
全部食べたい勢いですが
季節限定品を合わせると
食べきれない量に…
オススメのお店や商品が
あったらぜひご一報ください。
お知らせとしては
CBC開局65周年特番
『学ぶのは今だ!
防災のこと考えてみた』
という特番に
携わらせてもらいました。
今田耕司さんがMCで日ごろ
忘れがちな防災について芸人や
アイドルがロケに行って学ぶ!
という内容になっております。
8月25日(水)19時~放送で
東海エリアのみですが
見られる方はぜひ。
最後まで読んでいただき
ありがとうございました。
名古屋制作部 植田達朗
担当番組:CBCテレビ「ゴゴスマ」平日13:55~15:57放送
極東電視台
オリジナルLINEスタンプ発売中!
仕事が私生活に活きる瞬間
はじめまして!
「ウチのガヤがすみません!」を担当しています、新入社員の知見真衣(ちけんまい)と申します。
ガヤに配属されて約3ヶ月が経ちますが、ガヤのADには特に「リサーチ力」が必要だと感じています。番組の性質上、まだ世間が注目していない「面白い」かつ「特殊な特技がある」芸人さんを見つけ出すことが求められるため、あらゆるメディアを駆使してリサーチをしています。
最近は、私がリサーチで提案した芸人さんが採用されることも増えてきました。
就活の際に語っていた「出演者がブレイクするきっかけを作る」という夢に少し近づけた気がして、ひしひしとやりがいを感じています!
さて私事ですが、先日社会人になって初めての「夏休み」をいただきました。
「近くの美味しいお店新規開拓!」と題して、SNSで発見した「大衆焼肉店」に行ってきました。初めに牛タンを注文し、出てきたのがこちら!!
みてください!!この分厚さ!!!
サクッとした最高の歯応えで、今まで食べた中でダントツの美味しさです。
このお店はただ美味しいだけではありません!タンに加えてハラミ・カルビ・ロース・ライスを注文しても、1人5000円以下という圧倒的コスパの良さ!!
新たに開拓したお店は「味」「コスパ」ともに見事大正解!!
着々と培いつつあるリサーチ力は、こんなところにも活きてきたようです!!あっぱれ!
そんな食べることが大好きな私ですが、本日オンエアの「ウチのガヤがすみません!」でついに消え物室デビューを果たしました!!(※消え物室:スタジオに出す料理を準備する調理室のような場所)
俳優・高橋克典さんをゲストに迎え、芸人の皆様が得意分野を活かして様々なおもてなしを致します!今回は、かき氷マニアである高橋さんをおもてなしするため、普通はあまり使わない食材を使ってかき氷を作る、「変わり種かき氷キング決定戦」という企画を行います。
収録当日、私は消え物室担当として出演される2組の「かき氷芸人」をサポートし、削る作業や盛り付けなどに協力させていただきました!
かき氷の出来栄えにも注目しながら、ぜひご覧ください!!
日本テレビ「ウチのガヤがすみません!」
毎週火曜日 23:59〜放送予定
担当AD:知見真衣
極東電視台
オリジナルLINEスタンプ発売中!
一隅を照らす
こんにちは!
名古屋制作部の戸田です。
今年の4月から中京テレビでお仕事させていただいております。
「キャッチ!」という夕方の報道番組で、
プロデューサーの業務の補佐をしています。

若くもない、ADの経験もない・・・。
局でのお仕事は本当本当に大変で、
正直何度もくじけそうになりました。
まずは目の前のことを、
今自分にできることを、
とにかくとにかく一生懸命にやる!
「一隅を照らす人でありたい」
今の環境を与えていただき、ありがとうございます。
今後も自分らしく、がんばっていきたいと思います。
中京テレビ「キャッチ!」
報道番組(月ー金 15:48~)
名古屋制作部 戸田典子
極東電視台
オリジナルLINEスタンプ発売中!





