コムテックのドラレコに交換しました。 | FAR EAST HORIZONの革職人の「何をやっても少数派」

FAR EAST HORIZONの革職人の「何をやっても少数派」

革細工と釣りとアウトドアスポーツ。革細工についてはこちらへ→http://horizon0707.stars.ne.jp/FEH2022/

我が家のカローラーフィールダー、安物のドラレコを数年使ってきましたが、せっかく映った鹿などがノイズガリガリで飛びまくってまるで見られないので、買い直すことにしました。もし事故に遭っても大事な瞬間が映っている保証がないですもんね。

 

 

今回はCOMTEC、日本製です。ZDR038、前回と同じルームミラーにしました。私はよく荷室を満載にしてしまうので、普通のルームミラーではまったく後ろが見えなくなるんです。そのためリアカメラは必需品なんです。

 

 

ろくに説明書も読まずにスタート。カメラが2個あります。

 

 

なんだこれ?ガラスをきれいにするナプキンか。裏に両面テープあった!

 

今回はフロントカメラが別体なので影になることろがありません。リアカメラのケーブルを助手席側の下のカバーにくぐらせて荷室まで延ばしました。かなり余ります。ハイエースとかでも余裕じゃないでしょうか(確認してません)。

 

電源入れてみたら、すでにmicroSDカードが入っていて録画が始まりました。そのまま後部を映しています。タッチするとフロントも出ますが、数秒で消えてまたリアのみに。

 

走ってみると、画面が少し白っぽく見える気もしますが、それは前のと比べてかも。以前は後ろの車のライトがまぶしかったり、夜はナンバーが見えにくかったりしましたが、コントラストが弱くなってトンネル内でも後ろの車のナンバーが読めます。素晴らしい。

 

まだカードを抜いての再生はしていませんが、かなり安心できます。そのうち面白い映像でも撮れたら紹介します。