612回  「火種」はアナタの中にだけ | 札幌の零細企業を助成金・社員研修・日報・ブログの活用で支援するコンサルタントのブログ 「チダのイチダイジ!!」

札幌の零細企業を助成金・社員研修・日報・ブログの活用で支援するコンサルタントのブログ 「チダのイチダイジ!!」

資金が無い、商材が無い、現状を変える手段が無い・・・
何から始めればいいのか、先が見えなくなってしまった
零細企業の社長や個人事業主を救うコンサルタントのブログです!

 

 

 



昨日は

僕のブログの先生である
板坂裕治郎さん主催の

『リボーンアワード2017』
参加してきました。


https://tai-gee.com/reborn/2017/









リボーンアワードとは、

板坂さんの塾生の中で
ここ一年間で特に飛躍した方が
プレゼンターとなって

ご自分の軌跡を話してくれる
というイベントです。





プレゼンをする登壇者は
「リボーン」の名の通り、

一度、どん底まで落ちてから、
復活を果たした人達が対象。








成功者の話を聞くと
 

「アナタだからできたんでしょ?」
 

と思われてしまいがちですが、

大きな失敗をしている人の話は
誰もが共感しやすいですよね。








「どうやってどん底から
這い上がったのか?」



この経験を共有することで
自信を失い、迷っている経営者を
応援したいという

板坂さんの
熱い想いがそこにはあります。
















しかし、

登壇者のプレゼンを聞いて
非常に胸をうたれたなぁ。





夢を追いかけて
安定した職を捨てた人、

事業に大きく成功した後
大きな借金を抱えてしまった人、

震災で家族を失った人。









どん底まで落ちた経緯は
それぞれ違いましたが、

話す技術うんぬんではなく
感情が非常に強く表れていたので、
心を動かされました。


















わかってはいたことなんですが、

ビジネスって『心』が無いと
うまくいかないんですよね。




もちろん、心だけでうまくいくほど
甘いものではないので、

僕はコンサルタントとして
ビジネスがうまくいくような
仕組みを構築する必要があります。








ただ、仕組み作りっていうのは
あくまでもスムーズに進むための
レールを敷く作業であって、

そこを走っていくのは
経営者自身なんですよ。













もちろん、

心を燃えさせることも
コンサルタントの
仕事の一つなんですが、

他人ができることは
燃料を投入するところまで。





結局は、
経営者の心の中に「火種」が無いと
燃え上がることはないんです。

















では、自分にとっての
「火種」とは何なのか?


これを見直すきっかけになりました。

素晴らしいイベントでしたね。








リボーンアワードは
DVDとして販売もされていますので、

心を燃やしたいと思った方は
一度ご覧になることをオススメします。











最近は、

「仕事に対して
自分が持つべき使命は何か?」

を考えさせられる
機会が多いです。






来年から新事業に
取り組む予定なので、

自分のやるべきことが
ブレていないかを見直せ
ということなのかなと。




火種、改めて探してみます。

 

 

 

 

 

 

 

無料面談のお問い合わせはコチラから!

http://nippo-sapporo.com/support/

日刊メールマガジンへの登録はコチラから!

https://maroon-ex.jp/fx38224/DLDDok

 

出演したラジオ視聴はコチラから!

http://honmaru-radio.com/fumiaki001/