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今の時代、
効率よく情報を発信するために
ネットを使った手段が有効なのは
確たる事実ですよね。
その手段として、
ブログやメルマガなどの自社メディアや、
Facebook・インスタグラムといった
SNSが一般的に使われています。
中でも、一般ユーザー向けには、
飲食店を中心に使われている
「LINE@」がかなりの普及率に
なってきたように感じますね。
各店がどんな使い方をしているのか
気になるので、色々なお店に行く度、
登録するようにしています。
ピンとこない方のために
飲食店が使う場合の説明をすると、
テーブルにメニュー等と一緒に
QRコードを掲示しておいて、
LINEアプリのカメラを使って
お客さんにスマホでコードを
読み取ってもらうんですね。
すると、すぐにお店が友達として
LINEに登録されます。
後は、お店から情報発信をすると、
登録している人全員に
メッセージが届くようになる
という仕組みです。
利点としては、
①登録が非常に簡単
②メッセージの開封率が高い
この二つが主に挙げられます。
LINEがスマホに入っているのが
当たり前の現状では、
有効な広告媒体の一つと
言えるかもしれませんね。
ただ、僕はネットビジネスの
専門家ではないので、
LINE@の良し悪しを
語りたい訳ではないんです。
結局、LINE@を使うにしても、
従来通りのメルマガや
Facebookを使うにしても、
それはあくまで情報を届ける
「手段」でしかない
ということを言いたいんですよ。
僕は、複数の飲食店の
LINE@に登録していますが
まともに活用されていないことも多く、
ひどい店だと連休が終わってから、
「連休中はお休み頂いてました!」と
思い出したようにメッセージを
してきたところもありました。
それ送るなら絶対、
連休前でしょう(笑)。
まあ、これでもまだマシな方で、
登録以来、全くメッセージ自体を
送ってこない店も
驚くことにたくさんあります。
逆に、
どんどん店舗展開している人気店は
ほぼ毎日メッセージを送ってきますね。
内容はたいしたもんじゃないんですよ。
テンション高く挨拶をして、
日替わりのお得なメニューを
紹介しているだけなんですが、
頻繁に連絡が来れば
お店を探しているタイミングや、
食べたいと思っていたものが
おすすめメニューになるタイミングが
重なる可能性もグッと
上がるじゃないですか。
結局、たまに気合いの入った
文章を送ってくる店よりも、
継続的に情報発信をしてくる店の方が
親近感や安心感を覚えるし、
行く機会も増えるんですよ。
不特定多数を対象に、
物量作戦でネットビジネスを
仕掛ける場合は話が別ですが、
情報発信を仕事につなげる
最大のポイントはとにかく
「継続」に尽きます。
「メルマガ」「ブログ」「SNS」
なんて言うと、ネットが苦手な人は
鳥肌が立つかもしれませんが、
一番大切なのは
ネットビジネスの技術ではなく、
「毎日、情報発信を継続できる
覚悟があるかどうか?」
これですよ。
情報発信の手段には
流行り廃りがあっても、
自分が継続して積み上げたものは
確実にずっと残ります。
多くの人が現れては消え、
多くのビジネスが生まれては
すぐに無くなってしまう
変化の恐ろしく早い時代だからこそ、
目先の手段の良し悪しに惑わされず
信頼と信用を積み上げるように
仕事に取り組む必要を感じますね。
「LINE@すら既に時代遅れ!」
という動画を見て、
しみじみ思いました。
時代、移り変わるなぁ……。
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