沖縄で行われました、
二泊三日の日報コンサルタント全国会議。
先ほど無事に終わって帰札しました!
昨日はみっちり勉強会を行った後、
沖縄料理屋で懇親会。
その後は、前日に朝5時まで
居座った飲み屋に移動して、
朝8時まで飲み続けることに(笑)。
勉強の時間より
飲み屋にいる時間の方が長いような…
二日間ずっと居座ったこの飲み屋には
結構とんでもない金額をお支払いしました。
ぼったくりとかではないですよ。
オープンからラストまで居るんだから
お金がかかって当然です(笑)。
ですが、こういった遊びの中にも
ビジネスにつながるヒントはどっさり。
元々、お金の使い方について、
こんなことを教わったことがありました。
「中途半端な金額を月に数回使うより、
大きい金額を一気に使った方が良い」と。
実際、
大きな金額を初日に使ったことで、
二日目の店側の対応が大きく変わりました。
お金をたくさん使う優良顧客だと
思ってくれたんでしょう。
色々な面で優遇してくれましたし、
二日目に店を出るときには
スタッフ総出で挨拶があって、
店側から電話番号の交換もお願いされました。
(その後、お礼の電話も来ましたね)
沖縄に行くとなると
せいぜい年に1〜2回だと思いますが、
おそらく半年以上空けてまた行ったとしても
顔を覚えてもらえているはず。
で、おそらく手厚くもてなして
もらえるはずです。
仮に、その時にあまり
お金を使わなかったとしても、
最初のインパクトがありますから
ずっと優良顧客として扱ってもらえます。
もし、同じ金額を数ヶ月かけて、
ちょっとずつ使っていたとしたら
よくいるお客さんの一人ですから、
たいしたインパクトは与えられないはず。
短期間で一気にお金を使ったことで
優良顧客として認識してもらえた訳です。
これってすごく面白い視点だと
思ったんですよ。
普段は店側の視点から、
どうやって高単価の顧客を獲得するかを
考えて実践するのが僕の仕事です。
ですが、顧客の視点から、
「優良顧客として好待遇を受けるためには
どう振る舞えばいいのか」
という考え方をすることって
なかなか無いので、
非常に勉強になりました。
この考え方を逆手に取れば、
新しい顧客獲得戦略の
アイディアが生まれそう。
しめしめ。
それに加えて、
二日連続で朝まで飲んだことで
初対面の日報コンサルタントの方とも
非常に強い絆ができました。
これも、間を空けて何度か会うよりも
短期間ずっと一緒にいた方が、
人間関係は深まりやすいからですね。
少々、お金はかかりましたが、
遊びの中からも多くのプラスを
掴むことができました。
やっぱり、環境を変えるって大事ですね。
札幌…寒いな……。
風邪ひいちゃいそうです。
ほとんど寝ていないので
今日はゆっくりと休んで、
今回学んだことを明日からクライアントに
還元していきたいと思います!
