昨日書きました、
この記事が飲食関係の方を中心に
反響が大きかったので、
僕が飲食店のコンサルをする時に
必ずお伝えすることについても
書いておこうかと思います。
僕のコンサルの師匠である
一圓さんは「リピーター創出」を
専門にしているコンサルタントです。
ですので、その方から学んだ僕も
リピーター作りが新規を集めるよりも
いかに効率的かをよく知っています。
ただ、
「リピーターを作りたい!」と思っても
具体的に何をすればいいのかが
わからないケースも多いはず。
とりあえず、
ポイントカードでも作ってみて
満足してはいないでしょうか?
これは「リピーター」に対する
認識の幅が狭いのが原因です。
要は、飲食店のリピーターと聞いて
「一度料理を食べに来た人が、
また後日料理を食べに来てくれる」
これをイメージしていませんか?
だとしたら大きな間違いです。
このリピーターだけを求めるのは
よほど料理に絶対的な味が無いと
いけないので難しいんですよ。
実はリピーターには
もっと多くのタイプがあります。
食事をしに来たお客様に
別のサービスや商品を買ってもらうのも
その一つです。
例えば、イタリアンの店だとしたら
料理を食べに来た人に対して、
「家でも本格イタリアンを!」
みたいなコンセプトで、
デザインの良い食器や生パスタを
パスタソースのレシピとセットにして、
家庭でも本格的な料理を楽しめる
パッケージとして販売するとか。
もし、これを家で作ってみて、
家族に喜んでもらえたら
もっとレシピを知りたくなるはずなので、
次は、
料理教室なんかを店舗で開いたら
人気が出るかもしれません。
そこから、さらに
生パスタを定期配送にしたり、
料理のレシピを月額費用をもらって
会員さんにメルマガで配信すると、
もっと客層は拡大しますよね。
これは今、思いつきで書いたので
うまくいくかどうかはわかりませんが
考え方はこういうことです。
料理を食べに来たお客さんに
料理以外のものを提供する。
これも立派なリピーター作りなんです。
どうでしょう?
少しリピーター作りに対しての
イメージが広がりましたかね?
リピーターを増やせば、
広告費を大幅に減らせますし、
客層も良くなりますし、
はっきり言ってメリットだらけです。
こういった考え方をきちんと勉強したいと
思った方は、一圓さんの著書である
「0円で8割をリピーターにする集客術」
を、まずは読むことをオススメします。
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「自分のお店だと具体的にどうすれば
リピーター作りができるんだろう?」
と疑問に思った時はご相談ください!

