Leyline Prismは10月半ばくらいまで、
おやすみをいただいております。
この期間に…
なぜ私が屋号をLeyline Prismと決めたのか…
今の私について
私の思う
セラピストとは
ヒーラーとは
人を癒すということとは…
など…

思いつくまま
徒然に
綴っておきたいと思います。

お読みいただければ嬉しいです。





先日はククリヒメの日だったそうな。

神話の中でもほんの少ししか出てこない、

レアな神さまなのだと聞いたことがあります。

そしてククリヒメはご縁繋ぎの神さまだそうです。


人と人を繋ぐのは

ご縁です。

見えない糸が絶妙に絡まって繋がって

私たちは生きています。


いつだったか、いつもお世話になっている整体のU田先生に

「この人苦手やなぁーというお客さまとか

いらっしゃらないんですかー?」ってお聞きしたら←なんという質問!(*´艸`*)

「僕はここにきてくださるのは

どんな方でも自分にご縁があるから来てくださるのだと思っています。」と、教えてくださいました。


その考え方が素敵だなーと思っていたら…


また、別の日にはこんな話もしてくださいました。

曼陀羅の中心は大日如来で、

それを自分と置き換えてみたときに

その曼陀羅に描かれている仏さまやありとあらゆる者たちがその人の人生の登場人物です。と。

(ざっくりこんな感じのことだったと思う)


仏さまであろうが

鬼であろうが

妖怪であろうが

その人の曼陀羅に描かれているのであれば

その人の魂の成長を助けるために

今世登場してくださって

嫌なお役目も引き受けてくださっている、

ありがたいご縁の方たちなのですね。


私もいただいているご縁を大切にしていきたいと思います。


そんないろんな素敵な方のお話を聞いたり

自分が体験したりしながら…


他者との距離感って大事やなぁーと思っていて…


今まで…

ああでしょ?

こうでしょ?

ほらみてごらん!

だから私が言ったでしょ!


って、相手に手を出し、口を出し…(特に子どもたちに対してね。)

していた私でしたが、

手を引き、一歩下がって見守るようになりました。


なんでもわかっちゃうから、やれるからって

はいはいって私がやっちゃうと

私の手柄(笑)になってしまう。

時として

ほらみて!やっぱり私が正しかったでしょ?って、

相手を馬鹿にしたり見下してしまったりしてしまうような発言にも繋がったりする。


そうじゃなくて………

その人の悩み苦しみが今現在現れているのは

紛れもなく相手の気づきのチャンスであり、

相手のギフトなのだということに気づいたら

私が奪っちゃいけません。(*´艸`*)


見守ることってすごく大切。


セラピストは最終的に相手に自立していただくことがお仕事だと思っています。

だからまず自分がやることは

クライアントさんから自立をすることだと思います

。(*´艸`*)


相手の領域に寄り添うけれども

入り込まないこと。


相手を信じて見守ること。


ついついこっちよ!、ってコントロール(よく言えば誘導)したくなるけどじっと見守ることは「忍耐」とも言えます。


そのときのブログはこちら



ネイティブの人たちは儀式を大切にされていますが

なぜ儀式をするかというと

その村の人たちみーんなを集めて、

その人たちの前で自分の意思を宣言することが大切だからだと聞いたことがあります。


量子力学の世界でも

違う方向から見守る人がいることで

その人の願いが具現化しやすくなると言われています。

 

こちら参照




私はセッションのとき

見守り人になりたいといつも思っています。

クライアントさんのなりたい自分になれるように…

想いが具現化するように願いながら

自分の道を見つけ出し、

自分の足で歩き始める一歩に立ち合いたい。


それが私の魂の喜びです。


ニコニコただ微笑んでいる、

どこにでもいそうな

近所のおばちゃん風であれたらなぁって思います。


お読みくださりありがとうございました。


今日もいい日に。