鼻詰まりが酷くって〜


確かにとても苦しそうな様子の彼女。

花粉症かな?
黄砂もあるしねぇ…

そんなことを話しながら…

うつ伏せ大丈夫?
横になれる?

アメちゃん持ってきたから途中で舐めさせて〜

わかった〜
喉に詰めんとってね。

そんなやりとりをする。

精油を垂らして
身体に触れる。
鼻から耳にかけて違和感があるように感じた。

耳はどう?

ああ、耳は痒いねん〜

わかった〜

まずは足から、丁寧に流していく。
よく働いてきた足。
結構張ってるなぁ…

身体は「あっちこっちに違和感ありまっせ〜」って言ってるよ。笑笑
私は感じたことを伝える。

本人は腰が痛いと言ってるけど、
もちろんそこだけの話ではない。

腕も流す、流す、流す…

背面に移る前にオレンジを胸に一滴。
すると…

わー、頭のここ(左の上あたり)に来た〜っ!
彼女はとても敏感なので
精油の示す行き先が感じ取れるひとだ。

その辺りに必要やったんやねぇ…
なかなかええ仕事するやん、ブラッドオレンジ。(*´艸`*)
絶妙なタイミングやな。(*´艸`*)

背面に移ると
身体はまず背中!って主張するので
背中から。

仙骨のあたりのバランスを取り
背骨の周りの手技を丁寧にしていく。

……と、左肩におったおった!
誰かわからんけど、誰かおるよ〜!

そうやねん、私いっつもそこに誰かおるねん。

わかった〜

こうなってくるともう、あうんの呼吸。笑

私自身も大きく深呼吸しながら
背中全体にアプローチしていく。
ふっと
「ココロの鎧」が見えた気がした。

ね、何か「怖い」って思うことない?

ああ、あるかも。

なんとなくだけど…
周りの親、親戚…
先祖からの負の感情と同調しやすい気がして…
彼女は話してくれた。

私は「くびき」の話をする。
先祖がこうだったから、あなたはこうなるよとか、
心配という、ちょっと違った方向性の愛情、
それは呪いだよ。
心優しい人は、そんな親や先祖の生き方を否定するような気がして、なかなかNoとは言えなかったりする。
それを振り切るのにはとても勇気がいるけれど、
今それに気づいたならば
もう、そこには居ないとまずは自分を解放してあげて。

自分を咄嗟に守る時、
身体は硬くなるけど、同時に心も硬くなるよね。
今までそうやって守ってきたけれど…
それ、もういいよって、解放することも必要だと思うよ〜
大丈夫、大丈夫、もういいよ。
そんな感じ〜

自分でできなかったら
誰かの手を借りたらいいね。

そう話しているうちに
身体は安心してどんどん緩んでいく。

氷が溶けるように
ココロの鎧も溶けていく…

この瞬間、私はいつも人間って本当に愛おしいなぁと思う。
なんて素直なんだろう…

彼女は身体と心が本当にぴったり寄り添いあっているタイプなので
心で受けたものは身体にすぐ出てくる。
それは決して悪いとか良いとかいうわけではなくて
ただ、そういうタイプ。

だんだん呼吸が楽になってきた…
彼女が言う。

一緒に何度か呼吸を合わせる…

と、彼女曰く、大きな井戸みたいな穴があいて、
そこから何かが抜けたらしい。笑

ほんまや、肩の違和感ないわ。笑

ついでに鼻の詰まりも楽になって
呼吸もできるようになった瞬間。

すごいねぇ〜

セッションさせてもらって、いつも思うことは
起きてくることに
誰が…って、「私が」1番驚いている。笑

見せてもらっているんやね。
ありがたいです。

世の中に不安が渦巻いているこんな時期だからこそ、
ココロには鎧ではなく太陽を。

今日もありがとう。