すごいなぁと思う。

アロマ繋がりのお友達のところに来られた
お客さまが…
犬のアロマについてたずねられ、
それなら、「メディカルアロマがいいよ。ペットにも使えるのよ。」って
私を紹介してくださった。

それからしばらく経って…
私のところに来てくださったKさま。

はじめはメディカルアロマのご紹介とカウンセリングって思ってお話ししてたけど
それなら、ご自分で作れた方がいいよねーという話になり…

まさに奇跡的に
手元にテキストと試験問題が1セットあったこともあり…

急遽、
メディカルアロマペットセルフケアセラピスト講座を受けていただくことになった。

3時間に及ぶ
怒涛のアロマのお話の中には
いつも私の経験と、感覚と、アロマに対する想いをたくさん込める。
きっとものすごい情報量だったと思うけど、
Kさまは
最後まで聞いてくださった。

試験を受けてもらっている間
私は胸にWisdom of the Earthの
金木犀の香りを纏った。
この香りは大好きだ。

試験も終わり
必要なジェルも作ったあと、
彼女は
あっちの精油も見せてもらっていいですか?と、
Wisdom of the Earthの精油たちを指差された。

どうぞどうぞ〜♪♪♪

彼女は丁寧にひとつひとつ瓶の蓋を開け、
香りを楽しんでいる様子だった。

私はその様子を隣で見ているのが
嬉しくて嬉しくて…
至福で…
精油たちとどんな関わり方をするんだろう!ってワクワクしながら思ってた。

どの香りがお好きですかー?

んー、これかな?
彼女はローレルリーフと
タンジーワイルドが気になったようだった。

特に
その中でも何度も何度もタンジーワイルドの蓋を開け、香りを嗅いでいた。

その間に私は
Wisdomの精油たちの起こす
不思議な話、体験談をまるでBGMを流すかのように話していた。(笑)

こないだね、来られた方は
精油をまるで食べてるかのように楽しんでたんですよ〜とかね。(笑)

ローレルリーフはね、
誰かの背中をポンっと押したりするんですよー。
とかね。

精油をパッと纏っただけでスッキリされた方がいてね…
その感覚が忘れられないっておっしゃるんですよーとかね。

しばらくして
ふと、彼女の表情が緩んだのを感じて…
私はたずねた。

その手にしている精油、Kさんのどこに働きかけていますか?

どこかなぁ…

上を向いて少しふ〜っと息を吐きながら
彼女はひとことつぶやいた。



涙腺かな…(苦笑)




必要なことは
すべて起こるべくして起こっている。

繋がる必要があれば
目には見えないネットワークがあって
勝手に繋いでくれるようになっているらしい。(笑)

精油たちは本当に自然にさりげなく
その人の心に寄り添ってくれる。

私は
なにも言わなくても
私自身が安心できる場でいるだけでいい。

誰かに何度も何度も繰り返し言われているような感じがした。
宇宙を信じる感覚ってこんな感じなのかもしれないね。

今日もありがとう。