上から全景を眺めた伊根の舟屋。
今度は近くまで行ってみました。


ここは海のすぐそばに家があり、
船が家の中に停泊できるようになっています。

湾の中なので波が穏やかで
浸水に備えて、土台はコンクリートで固めた上に
家を建てているのだそう。


中には見学させてもらえる舟屋もあるそうで…
「見学できます」の、貼り紙のあるお宅を
思い切ってピンポンしてみました。
本当はワンズがいるので交代で見せていただこうと思っていたのですが、
お家の方が、犬好きの方で…
「よかったらワンちゃんも一緒にどうぞ」って
ご親切に言ってくださいました。

なのでお言葉に甘えて…
ウィズファンも舟屋見学…(笑)


どどどどーん!
長い廊下の突き当たりは…

海!!!

ファン子飛び込むなよー!!!(笑)


お邪魔しまぁーす。


おお!ほんまに海や…!


海、キワキワやで〜(笑)


この梁がまた素晴らしい!

二階にも上がらせていただくと、
天皇陛下(今の上皇陛下)から贈られた勲章が飾られていました。
こちらのお家のお父さまが授与されたそうです。

「これもご縁だからね、また来てくださいね。」
何度もそう言ってくださった舟屋のお母さん、ありがとうございました。

そのあとは
おとうしゃん、船に乗って海上から舟屋の見学です。
犬も乗れますが、四面を囲まれたゲージに入れることが必須となります。
なので、今回は日陰で待っていることにしました。

いってらっしゃーい!


「ほぉら、あれがパパだよ〜!!!」(笑)


ソフトクリームを分け分けしながら待っている間も
たくさんの方に声をかけていただいたり
なでなでしていただいたり…
優しい人の多いこと。



ここはカモメさんがたくさんいましたよ〜


さてさて、次に訪れたのは
成相寺。

ここはお友達オススメのお寺です。
なかなかお目にかかれない仏像があるということで、行ってみました。



シャクナゲのお花が満開です。
ふんわりとしていて優しい感じのお花…


えへっ(*´艸`*)


山吹の花も綺麗です。

真っ先に
お目にかかってご挨拶させていただいたのは
孔雀明王さん。


どっしりとしたそのお姿に
やっぱりじーんとしました。

羽根のところがブルーでとても綺麗です。
私も偶然ブルーのTシャツ…(笑)


心の中で、話しかけてみた。(*´艸`*)

さて。
こちらのお寺の
御本尊は聖観音さまです。
お隣に十一面千手観音さまがいらっしゃいました。

このお寺に伝わるお話がありました。
1人の僧が修行中、食べるものがなく餓死寸前となりました。
「今日1日生きる食べ物をお恵みください」と
観音様に祈ったところ、お堂の外に鹿が倒れているのを見つけます。
肉食が禁じられているにも関わらず、
僧はその鹿の腿を鍋に入れて食べ、命をつなぐことができました。
後になってご本尊を見たところ、
その腿が切り取られ、鍋の中には木屑が散っていました。
これは観音様が身代わりになってくれたのだと、
木屑を拾ってまた、腿につけると元どおりのお姿になられたということです。

このことから、この寺は
願うこと成り合う寺。成(合)相寺と、名付けられたということです。    (パンフレットより抜粋)

願いはシンプルに、簡潔に…だ、そうですよ。(笑)
言い得ているなぁ…

他にも
撞かずの鐘や、
鉄湯船、
奇怪な話の底なし池など、
調べたら面白そうなところ満載。

それから
展望台まで上がることにしました。

天の橋立の方は
車がとても多かったのですが
こちらは空いていてよかったです。


まだ八重の桜が残っています。


股のぞきをする人…(笑)

そろそろお腹がすいてきました。
そう言えば
4:00に起きてパン食べて…
それからなーんも食べてないやん。(笑)

ワンズも入れるドッグカフェ、
探しましたよ〜〜〜

この次に続きます。