山商ネタ・・・というか、シンちゃんネタ?(春高) | FAN!バレーボール

FAN!バレーボール

主に女子バレーボールについてのひとり言です。

感じたままに書き連ねます。バレー素人ですが、愛はあります。

山形市商業高校のベスト8についての記事が出ていました。

山商といえば、シンちゃん。ニコニコ

だからもちろん、シンちゃんの話題も入っています。アップ

そして、シンちゃんパパの話題も入っています。アップ


--

2年生、山上彩の笑顔が弾ける。昨年全日本ユース代表に選出された、エースで主将の大黒柱だ。

 チームの平均身長は1メートル64。低いながら、気合十分で立ち向かった。

1メートル73の山上がチーム最高とあって「うまいプレーをしないと勝てない」。

相手はレギュラーの平均身長が1メートル72。

バルセロナ五輪バレーボール男子日本代表の大竹秀之氏(42)の娘で、1メートル83の全日本ジュニア候補でもある里歩(1年)もいたが、ブロックアウトを狙う技術や、正確にコースをつく精度を磨いてきた。

結城一秀監督(47)も「派手さはないが、粘って奪った1勝」と興奮気味。

 山上は、元日本代表でもある先輩の高橋にあこがれていた。

ポジションは同じアタッカーで、身長も1メートル70の高橋とほぼ同じ。

「代表の試合をテレビで見て、いつもお手本にしていた」(山上)。

出身中学も同じで、中学時代にはコーチを務めていた高橋の父・正さん(59)から3年間指導を受けた経験もあるため、アタックを打つ姿は高橋のフォームにそっくり。

勝利の一報を山形市内で受けた正さんは「よく結果を出してくれた。涙が出そうです」と感激した。

 山形商は、高橋が1年生エースだった95年の26回大会で初出場。

27回大会にも出場したが、どちらも3回戦で敗退し、その成績が過去最高だった。

27回大会では成徳学園(現下北沢成徳)にフルセットの末に敗退。

今回はリベンジも果たして8強入りを果たした。

 山上は「高橋さんの記録を超えたいと思ってやってきたので、達成できてよかった」。会場で見守った高橋から「おめでとう」と声もかけられ、「本当によかったです」。

--

以上サンスポの記事より引用

http://www.sanspo.com/sports/news/100324/spk1003240507006-n2.htm



シンちゃんが2年生だったときにも、成徳戦だったのですね~!!

見事なリベンジだったとは!知らなかったです。


それに、シンちゃんそっくりのフォームとは。^^

シンちゃんパパも、教え子の活躍は、本当に嬉しかったでしょうね!

しかも、フォームが愛娘にそっくりとくれば余計にね~^^

私は春高のダイジェストをみただけですが、ストレートスパイクはよかったですよ~。

勝負強さも、シンちゃんに似てるのかも。ニコニコ

山上選手の今後も楽しみですね!


さて、熱戦展開中の春高決勝は明日!

女子は、3年連続 東九州龍谷vs古川学園

男子は、東洋vs鎮西

です!