vsイタリア グラチャン2009 | FAN!バレーボール

FAN!バレーボール

主に女子バレーボールについてのひとり言です。

感じたままに書き連ねます。バレー素人ですが、愛はあります。

日本 1-3 イタリア
(30-32 22-25 26-24 18-25)



反省点をしっかり修正して、ナイスプレー、気迫のプレー続出の最終戦!

たくさん魅せてもらいました。アップ

全日本チームありがとう!!泣


一方のイタリアも、日本の粘りにも、しっかり対応するさすがのプレー。

強かったですね~。


しかし、そのイタリアをあれだけ追い詰め、

金メダルのかかったイタリアに、気迫で負けない強さを見せてくれた全日本。

なんてったって、ブラジルにスト勝ちしたイタリアですから!!


ミスを少なくして、

つなぎの精度をあげて

個人の能力もしっかり高めて

チーム力をいっそう強固にしていけば

来季また、ステップを駆け上ってくれるに違いない!アップメラメラ


すぐリーグが始まってしまいますが、

少しでも、休息をとって、身体をケアしてほしいです。

本当にお疲れ様でした。


来季もがんばれニッポンはたアップメラメラ



選手たちのコメント

--

真鍋政義・日本代表監督

「いいところまではいくが、相手との1対1に弱いのが反省点。1年やってある程度、攻撃のスピードはついた。今後はもう一歩の精密さを選手に求めたい」


荒木絵里香

「競ったところで点を取りきれなかった。世界との力の差を感じた。きょうは5月からやってきたことをやろうと話し合った。(14日の)ドミニカ共和国戦よりは一丸で戦えた」


山口舞

「大事な場面でミスをして迷惑をかけた。これがいまの自分の力。スピードに関しては以前から自信を持っていた部分。これからはもっと自分に厳しく、やっていきたい」


荒木主将は「競っても勝ち切れないから弱い」と唇をかんだ。


真鍋監督が真っ先に挙げた課題がアタックの精度だ。「相手のブロックが1枚の状況で、止められるケースが多い」。45%以上が及第点とされるスパイク成功率が、この日は32・11%。具体的な数値目標を設定して取り組んできた攻撃のスピード向上には「世界のトップクラスまでいったかな」と手応えを口にする一方で「ミスを減らさないと」と厳しく言った。

--

以上サンスポの記事より引用

http://www.sanspo.com/sports/news/091115/spk0911152046002-n1.htm



そして、この記事を読んでいたら、二人の今日の試合に臨んだ強い気持ちが伝わってきて しょぼん が・・・

--

日本の最多得点を稼いだのは、主将の荒木絵里香(東レ)だ。ブロック得点は4点だが、スパイクでは今大会自身最多となる15得点を奪い、合計20点を稼ぎ出した。また数字には残らないものの、顔面で相手の攻撃を受ける場面もあり、文字通り“全身で”イタリアの攻撃を止めにかかった。
 また、スパイク得点チーム2位の木村沙織は、レセプション(=サーブレシーブ)で、日本チームの約65.66%を占める65本を受けた。木村は、65本のうち44本がエクセレント判定(良いレシーブ)と健闘したが、集中攻撃に苦しめられた。
--

以上スポーツナビの記事より引用

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/other/volley/gc/2009/text/200911150013-spnavi.html




<本日のそのほかの試合>

ブラジル 3-0 タイ
(25-22 25-20 25-18)


韓国 0-3ドミニカ
(17-25 18-25 22-25)



<グラチャン順位>

1、イタリア (大会初出場・初優勝)クラッカーおめでとう

MVPは、ジョーリ・シモーナ選手でした。

2、ブラジル

3、ドミニカ共和国

4、日本

5、韓国

6、タイ



<個人成績>

☆ベストスコアラー

キム・ヨンギョン (韓国)


☆ベストスパイカー

ジョーリ・シモーナ (イタリア)

☆ベストブロッカー

ヤン・ヒョジン (韓国)


☆ベストサーバー

クントーン・マイカ (タイ)


☆ベストディガー 

佐野優子 (日本)アップ

残念ながら個人賞の対象ではないのですが、さすがの成績!!


☆ベストセッター

竹下佳江 (日本)アップ

個人賞対象のため、表彰されました!こちらもさすがの成績!!

この大会、いつもにまして、テンちゃんの気持ちの強さを感じました。

動じない、ぶれない、しっかりと根をはった強さ。

テンちゃんが、これまで積み重ねてきたものの大きさを感じさせられました。

うーん、テンちゃんとか、呼んじゃっていいのだろうか・・・

さんざん呼んでますから、いまさらなんですけど苦笑


☆ベストレシーバー

オリベイラ・ファビアナ (ブラジル)


☆ベストリベロ 

オリベイラ・ファビアナ (ブラジル)