WGP2009 vsブラジル(決勝ラウンド) | FAN!バレーボール

FAN!バレーボール

主に女子バレーボールについてのひとり言です。

感じたままに書き連ねます。バレー素人ですが、愛はあります。

日本 1-3 ブラジル

(21-25, 27-25, 19-25, 19-25)


残念ながら、負けてしまいましたが、

サーブが走って、見所もたくさんで、本当に魅せてくれた試合でした。ニコニコ



今日は、特に、狩野舞子選手が、サーブに、スパイクに、レシーブにと大活躍!

でも、みんな集中してて、本当によかった。


----

21歳の狩野の奮闘が光った。相手のブロックを冷静に見極めての強打が光り、チーム最多の14得点をマーク。「挑戦者としてぶつかっていった。強い相手でも必ず穴はある。どこを攻めたらいいか明確化した結果」と充実感を漂わせた。

 サーブレシーブも器用にこなす万能型の大型アタッカーだ。今後に向け「守備面でまず貢献したい。波をもっと少なくして、信頼されるようになりたい」と意気込んだ。

----

以上サンスポの記事より引用

http://www.sanspo.com/sports/news/090823/spk0908232239004-n1.htm


今日の活躍は、本当に頼もしかったです。グー


サービスエースは、2本!

FAN!バレーボール-舞子


ブロックをよくみて打ってたスパイク!11/27で40.74%は、チーム1!
FAN!バレーボール-舞子

キャッチも安定。今日21/28で75%!これもチーム1!
FAN!バレーボール-舞子

スパイク決まったあとの舞子ちゃん
FAN!バレーボール-全日本

----

真鍋政義・日本代表監督の話

「世界のトップに勝つためにはセッターからの速い攻撃を追求しないと勝てない、と鮮明に分かった。うちには絶対的なエースはいない。個々がスパイク能力を上げることも必要になる」

----

栗原は「(サーブで)攻めた時は、相手にきっちりとした組み立てをさせていない」と話した。セッター竹下と狩野や32歳の谷口らアタッカー陣の速いコンビネーションで、相手のブロック網をかいくぐる作戦もある程度成功した。

----

竹下が「頭を使って、正確性を追求しないと」

----

以上サンスポの記事より引用

http://www.sanspo.com/sports/news/090823/spk0908232206003-n1.htm



隊長もやってくれましたね!ニコニコ

FAN!バレーボール-隊長

続けて何本も隊長にスパイクがあがったときは、燃えたメラメラ



わたしのお弁当箱このくらい。わたしはこのくらい。

と、対抗している二人を怪訝そうにうかがう隊長。
FAN!バレーボール-テンサオ


いい笑顔ニコニコ

FAN!バレーボール-全日本


テンちゃんとキラのコンビ。

タイムアウト中やコートの中でも、二人でよく話している姿を何度もみました。
FAN!バレーボール-テンキラ


さおリンは、今日もサーブでねらわれていた。
FAN!バレーボール-さおリン


すごく姿勢がいいテンちゃん。笑
FAN!バレーボール-全日本

テンちゃんが、また、ここに立つ姿が観られるとは。。。
FAN!バレーボール-テンちゃん

ベストセッター賞!

フリール(オランダ)で隠れて見えないけど、MVPのシェイラ(ブラジル)とハイタッチするところ。


金メダル ブラジル

銀メダル ロシア

銅メダル ドイツ


でした。



中途半端ですが、眠いので、、、今日はこの辺で~。