WGP2009 vs韓国(大阪ラウンド) | FAN!バレーボール

FAN!バレーボール

主に女子バレーボールについてのひとり言です。

感じたままに書き連ねます。バレー素人ですが、愛はあります。

やりましたね!!!

第一セット、連続失点で、セットを落としたときは、ドキドキでしたが、

なんですか!あの、メグのエースラッシュ!!!アップアップアップ


何度も、叫びました!

メグーッ!!!アップ

テレビの前でねテレビ バンザイ


------------

日本 3-1 韓国

(22-25, 25-13, 25-18, 25-10)


スタメン!

坂下 荒木 栗原
木村 庄司 竹下 L佐野

------------



坂下選手の最初の選手紹介のとき、、、、

「世界が恐れる」豪腕スパイクって言った。。。またですか!

言ったよね、言ったよね耳聞き逃しませんよね。あのフレーズは・・・ガーン
竹下アナ、あなたもですか・・・ダウン



しかし、その後の試合展開が、

まるで隕石が衝突ドンッしたかのようなこの巨大な衝撃叫びwを、忘れさせてくれました。一時的にね(笑)



韓国は、キムヨンギョン含め、190cmが3人!

そして、スタメンの多くは、20歳前後。高くて若い!

大型化した韓国に対して、「その分スピードは落ちたかな」とは、中田久美さん。

今日も、川合俊一さんとともに解説です。



いきなり、坂下選手の紹介のときに、

「昨日、突如現れた」という竹下アナ。

宇宙人ナゾの人が飛来したわけじゃないのですからっあせる

地球に生まれてから、もう四半世紀ほど、たってますから~苦笑


しかも、今回の選手紹介のVTRって、口調に結構癖がありますよね。


真鍋監督のときは「ならばお前たちはどうなんだ!」

ならばって・・・ぼー ジャストミート福澤かっ


坂下選手のときは、「あたい!」

あたいって・・・ぼー 昔のヤンキーかっ ツッパリって呼ばれてた頃の・・・

棒じゃありませんよ。


・・・苦笑



さて、気を取り直して、、、試合の様子に戻ります。

今回は、感想と、レポと入り混じってます。



序盤、センターににトスを集める日本。


メグのバックが決まる!

そして、荒木のくらいついたレシーブから、ヨンギョンのアタックミスを誘った!

荒木はブロックも出た!

メグのスパイクもなんかふっきれたような感じのスパイク!


真鍋監督は、タイムアウト中、よく選手の顔(表情?)を観ていますね~。


韓国は大事なところで、ミスがでますね。


佐野の2段から、サオリンのクロス!!

今日はみんないい!


しかし、終盤、韓国は、5連続(?)得点で、逆転でセットポイント。


ヨンギョンのサーブラインを踏むミスで、ようやくサイドアウトとなったものの、
そのまま押し切られ、第一セットを落とす。


最後、濱口選手が前衛にきたときに、栗原との交代が認められないというハプニングもありました。



第二セット


昨日のテンちゃんに引き続き、今日は、メグが2連続サーブポイント!
これは燃えた~!

メグーッ!!!アップ



ヨンギョンを2連続シャット!
最初はストレートを坂下、次はクロスを荒木!


メグが、またサービスエース!

ノリノリの日本が序盤大きくリード!8-2!

メグーっ!!!!アップ


TTOはさんで、

またも、連続エース!

なんと、このローテ時、8連続得点アップ



テンちゃんのアンダーからの、しかし、レフトピンポイントに上がるすばらしいトス!
それをサオリンが打つ!
これこれ!!このしびれるトス!音譜ラブラブ



そして坂下選手もエース!!

ここから、坂下選手も大爆発!ドンッ

ライトからのバックアタックも決まる!!!
本人が、決めたい!と言ってたプレーですね!


でも、その後、5連続失点。

ようやく、相手のミスでサイドアウト。
ここは締めないと!グー


そして、岡野選手のピンチサーブ!

荒木がブロード!

サオリンもブロック!
スロー再生では、サオリン、ブロックしながら、笑ってましたね!笑
まあ、笑ってるように見えただけですけど。でも頼もしい!グッド!


メグがまたサービスエース!

メグきたー!!!!アップ


と、燃えてる間に、いつの間にか、2セットが終わりました。


第三セット


テンちゃんのツー、綺麗だった!

いつも書いてますが、テンちゃんのフォームは芸術。本当に綺麗ですね~。


序盤、井上選手←庄司選手 という交代あり。

井上選手は、スパイク決めた後に、サーブポイント!

キラ(井上選手)もアピール!


序盤は、8-8と一進一退。


サオリンがいいです。


そして、テンちゃんのブロックポイント!今日も出た!ニコニコ


テンちゃん、コートを走り回って、トスを上げる!
それを、メグが決めに行く!
応援にも力が入る~!!


そして、終盤19-17と抜け出した!

TOをはさんで、20-17

そして、ここで、メグがまたサーブポイント!アップ
今日6本目です!!


7連続ポイントで、23-17!

最後は、アラキングのサーブポイントで3セット目を取りました!


アラキング&メグ!大活躍ですね!



4セット目!


テンちゃんのサーブが相手レシーブを大きく崩し、チョキ
最初の得点は、日本!


そして、またメグがサーブポイント!7本目!!メラメラ

メグ、メグ、メグ!アップ



荒木のサーブがネットイン!

アラキングも続く!アップ


序盤から走るニホン、8-2でTTO



テンちゃんが、今日2本目のツーアタック!


「竹下の力は、本当にニッポンにとって必要です!」という竹下アナの実況に
「はい!」と力強くこたえる中田さん。

今日も誇らしげなファンが、ここにニコニコ



そして、粘りも日本はすごい!
ヨンギョンをなんどもとめて、拾う!
そして、メグが決める!


13-5

と中盤、大きく突き放す。


韓国のアタックミスが多くなり始めた。


テンちゃんの綺麗なバックトス!


16-6でTTO


メグ、荒木、がテンちゃんに「●●したほうがいいですか?」
サオリンが「●●?」という感じで、確認している!
頼もしい北京組みの三人!


そして、またメグのサーブポイント!8本目!!!!

面白いように決まってますね~アップ

18-7


そして、アラキングのブロックで

19-8

今日、アラキング、5本目のブロックです。パーパー


そして、ワクワクするような2枚がえ!


岡野←坂下

森←竹下


押し合いで、森選手がヨンギョン選手に競り勝つ!!!

これは、うまかった!さすがの森選手です!

ベンチでも、テンちゃんたちが笑顔で手をたたいて喜んでます!


そして、森選手の速い平行が決まる!

メグがブロック!


そして、マッチポイントは、今日大活躍のメグ!


終わってみれば、25-10と、韓国を寄せ付けずに最終セットをつかみ、勝利!!



今日は、サーブで攻めて崩して、ブロックでしとめ、速さとコンビで決める!

この形が出てましたね~。


まあ、ブロックは、もう少しいきたいところだけど、

中田さんも言ってたように、ブロックでしとめる前に、韓国のアタックミスが多くなりましたからね。


それに、第1セット、連続失点で、終盤突き放されたとき

テンちゃんが、これでもかと、センターにトスを上げましたが、

そのときは、決まらなかったけど、

あれが、後半効いていたように感じました。

かなり、センターにブロックついてましたものね!


今日は、みんながんばったけど、なんといっても、メグ!

栗原恵選手が、大爆発!


バックアタックも、スパイクも、気持ちよく決まったものが何本か観られたし、

サービスエース8本て!!!


ボールの変更で、ジャンピングフロータや、フロータサーブが主流になりつつありますが、

そんな中、ジャンサは、まだまだいける!と証明してくれましたね~。


解説で言ってましたが、

「今日のサーブは、回転がかかってなくて、昨日までのはかかってた」(by川合さん)とか?

つまり、それだけ、よく変化したって意味なのでしょうが・・・。

あと、韓国のレセプション体制が、どんどん後ろに下がっていくのをみて、

「かなり重いサーブがいってるんでしょうね」とも言ってましたね。

体重がいつもよりしっかり乗せられたのかな?

それにしても、そんな簡単に、修正してこれるものなのですか?

経験者の方教えてください!パー

個人成績を確認するのが楽しみです!音譜


一方の韓国は、若さが出てしまいましたね。

途中、ベテラン、キム・ミンジ選手なんかを入れてきましたが、

コート内が途中からバタバタして、修正することができませんでした。


来週は、ホーム、韓国で、また日本との戦いがありますから、

修正して、試合に臨んでくるでしょうね!

どんな戦いをみせてくれるか、また楽しみです!



明日は、大阪ラウンド最終戦。

今日、プエルトリコに敗れたロシアとの戦い!


驚きですね。3-1で、プエルトリコが勝ったそうですよ。

どんな戦いだったのでしょうか。

ロシアの雑さが出たのかな?


明日も大爆発がみたいですね~!!

がんばれニッポンはたメラメラ