セッター | FAN!バレーボール

FAN!バレーボール

主に女子バレーボールについてのひとり言です。

感じたままに書き連ねます。バレー素人ですが、愛はあります。

世間は、WGPの話題で持ちきりですが、

プレミアリーグに見られる、ある共通のセッター事情が気になる今日この頃です。

それは、イコール、全日本のセッターにもつながっていくわけですしね。。。


まず、パイオニアレッドウィングスの富永こよみ選手。


現在は、パイオニアで、セッター登録があるのは、富永選手一人です。

富永選手は、高校まではスパイカーとして活躍し、

新人として入団した昨季は、S/WSのダブル登録でした。

実際の試合出場も、セッターとして入るときもあれば、WSとして入るときもあり。。。

でも、リーグ後半は、ほとんどWSだったような記憶がありますが・・・。


今期は、セッター一本で行くのでしょうか?

このまま、チームにセッターが加入しなければ、必然的にそうなりますね。


でも、、、


「さすがに、富永選手のみということはないんじゃないか。」


というご意見をコメントでいただきます。

やっぱり、そうですよね~。

さすがに、それはないですよね・・・。


しかし、チーム事情を別に考えても、全日本でもセッター登録されているわけだから、

セッターとして、どんどん試合に出場して、経験を積んでほしいですよね。


そして、富永選手と同様に、セッターとしての経験をたくさん積んでほしいのが、NECレッドロケッツの松浦寛子選手。

松浦選手も高校を卒業してからセッターに転向した選手です。

松浦選手の強みは、なんといっても、180cmという高さ。


富永選手だって175cm。日本のバレー界の中では、セッターとしては、大型の選手。


やはり、少しでも身長の高い選手を、セッターとして育てようという意識があるのでしょうね。

本当は、それが、小学校、中学校時代からできるといいのでしょうけど、、、

最近は少しずつそうなっているのかな?

大阪国際滝井高校の堀口夏実選手も174cmくらいあるのでしたっけ?


で、ここで、ようやく本題なのですが・・・

昨シーズン、高校を卒業してセッターに転向した選手がもう一人いました。

デンソーエアリービーズの鈴木裕子選手です。


デンソーの正セッターである横山雅美選手が怪我によりリーグを離脱していた際、

スタメンセッターとしてがんばっていたのが、鈴木選手。


鈴木選手も171cmで、スパイカーとしては小柄ということになりますが、

セッターとしては、日本ではまぁ高い方。


昨年のスタメン経験を生かして、いよいよ2年目の来期は頼もしい控えセッター、

もしくは、横山選手に追いつけ追い越せの成長だって期待大!!


と思っていたら、、、、


7月に行われた中部総合選手権大会(中部地域で行われるサマーリーグみたいな試合?たぶん・・・)では、どうやら、スパイカーとしてスタメン出場しているようなのです。


デンソーエアリービーズ公式サイトより

http://www.denso.co.jp/ja/aboutdenso/sports/volleyball/airybees/game/index.html


じゃあ、スタメンセッターは誰なのかというと、、、

新加入した熊谷桜子選手と黒羽桂子選手。

二人とも、セッターとしてずっと経験を積んでいる選手ですね。

ということは、、、うーん。。。

鈴木選手は、スパイカーに再転向したということなのでしょうか?

もしそうなら、なぜ?


スパイカーからのセッター転向は、いくら素質があるとはいえ一朝一夕にはいかないことくらいは、素人の私でも想像がつきますが、だからこそ、たった一年で再転向するなんてもったいないな~と思うのですが、、、、。

あるいは、スパイカーとしての才能を伸ばすほうがよい。むしろその芽を摘む方がもったいない。という判断なのでしょうか。

本人の意向もあるのかもしれませんね。。。


このことを、デンソーの公式サイトで気がついてからというもの

そのことが、気になって気になって。。。

イクさん(成田郁久美選手)の今後とともに、気になっています。

イクさーん。


高校を卒業してから、セッターに転向した選手の皆さん、がんばれ~!アップアップ

大山未来選手、富永こよみ選手、松浦寛子選手、、、他にもいるかな??