2009年 全日本女子登録選手についてのヒトリゴト その6 キャプテン | FAN!バレーボール

FAN!バレーボール

主に女子バレーボールについてのひとり言です。

感じたままに書き連ねます。バレー素人ですが、愛はあります。

キャプテンの話の前に・・・


全日本のリベロ候補として、登録されている「いのあきこ」選手は、井野亜季子選手です。井野亜希子選手

まさか、JVAのサイトが間違ってるなんて思わないから、そのままコピペして載せていました。ガーン

アキポンごめん~。しかし、前回も間違えられたそうで、、、、ひどいですね~あせる


以上訂正でした。



さて、気を取り直して、キャプテンについてのヒトリゴト・・・


だれがキャプテンやるんでしょうね~。

テンちゃん(竹下佳江選手)がキャプテンってことは、もうないだろうし、

今までに全日本経験のない選手がキャプテンってこともないと思うんですよね。


たとえ全日本経験があったとしても、

カナブン(大山加奈選手)なんかは、まだまだ、自分の身体を優先に考えてほしいし、

そうなると・・・北京経験のあるメグ(栗原恵選手)、アラキング(荒木絵里香選手)、あたりは、有力候補。


メグがキャプテンだと、ひとりで抱え込みそうなので、アラキングが一番候補かな~。。。

なんて、思っていました。


でもな~。

真鍋監督もはじめて接する選手が多いだろうし、真鍋監督との相性もあるだろうし、、、

そうなると今年は様子見ってことで、もしかして、今年限定で、テンちゃんがキャプテンってことはありうる??

いや、まさか、ないよね~。


うーん、大穴でさおりんってこともある?いや~それは、もっとないよね~。


まとまらないので、おとなしく発表をまとうと思います。苦笑


色々なタイプのキャプテンがいると思うのですが、

闘志をむき出しにするタイプとか、心に秘めた闘志でプレイと姿勢で引っ張るタイプとか・・・

私は、どんなタイプのキャプテンでもいいと思っています。

それよりも、どれだけ、周りの選手が一緒になって盛り立てられるかが、大事なんじゃないかと思っています。


そういう意味でも、レグ(車体・都築有美子選手)とかいたらいいのに~と思うんですがね~。

そこらへんの役割は、アラキング、サオリン、ワンジョあたりに特に期待かな~。


いずれにせよ、メグ、アラキング、サオリンの北京経験組みには、全日本をがんがん引っ張っていってほしいと思います!

熱くね!メラメラ



話が激しく飛びますが、、、

今回の全日本登録選手のうち6人が、成徳高校出身なんですね~。

リベロ以外の全てのポジションに、成徳出身者が入っています。

セッターに2人、WSに3人、MBに1人。

コート上に半分以上、成徳出身ってこともありえるわけですね。

2006年世界バレーのときもそうだったけど・・・(落合真理さん、カナブン、アラキング、サオリン)

成徳高校、すごいですね~。

ちなみに、次に多いのが、岡山シーガルズの大阪国際滝井高校出身者で、3人!