先週の沖縄大会と茨城大会~強い気持ち | FAN!バレーボール

FAN!バレーボール

主に女子バレーボールについてのひとり言です。

感じたままに書き連ねます。バレー素人ですが、愛はあります。

パイオニアの公式サイトに沖縄大会の試合の模様が更新 されていますね!

観客席がすごいことになっています。盛り上がったんだろうなあ

っていうか、客席の顔、判別つくけどいいのかな?公式サイトですけど・・・あせる でも喜ばれそう。


この日のパイオニアvs岡山戦では、2-3のフルセットで岡山の勝利!

パイオニアにとっては、記事にもかかれているように「敗因は自滅」・・・

ミスでの負け。一番堪える負け方ですね。。。


赤ロケの公式サイトには、茨城大会の試合の模様 が更新されています。

この日のNECvs久光製薬も、2-3のフルセットでした。久光製薬の勝利。

赤ロケの山田監督は、「立ち上がりの悪さ」「勝手に崩れてしまった」ということを指摘しています。

イクさん(成田郁久美選手)がキャプテンだった時代に、赤ロケが全勝優勝したとき

「勝ち続ける怖さ」を経験されたそうです。



以前、中田久美さんが、どこかの番組に出演されていたときのことなんですが

----

某コメンテーター:「どうやったらミスしないで済むんですか?」

中田さん:「ミスしないようにやればいいんです

某コメンテーター:「アハハ、いやだから、どうやれば・・・笑」

----


この中田節、私も一瞬笑えましたが、でも中田さんの言うことわかるなあって思いました。


要所で必ず出るミス、連続するミス、勝手に崩れる。

そういうのは、やっぱり気持ちの問題が大きいですよね。

バレーやスポーツだけじゃなく、他の場面でも共通していることだと思います。


「ミスしないようにやればいい!」


そっかあ、それだけのことだ~、簡単ジャン!

なーんてね。あせる

気持ちを強く!日々訓練ですね~。