FAN!バレーボール

主に女子バレーボールについてのひとり言です。

感じたままに書き連ねます。バレー素人ですが、愛はあります。


テーマ:

本日は、4試合行われ、うち3試合がストレートの試合となりました。

私は、車体vsJT戦、PIOvsNEC戦のみライスコ観戦でした。


久光製薬 3 - 0 日立佐和
25-21 25-20 25-21


武富士 1 - 3 岡山
25-22 16-25 16-25 21-25

パイオニア 0 - 3 NEC
20-25 22-25 22-25B


トヨタ車体 3 - 0 JT
25-20 25-21 25-16



車体vsJT戦

竹下佳江選手の復帰戦となった試合でしたが、残念ながらストレート負け。

スタメン出場となったテンちゃんが、どういうトス回しをみせてくれるのか、注目したかったのですが、なにしろライスコ観戦ですから・・・orz

昨年の最後の方の試合に比べると、センターによくトスをあげてくれていたと思うのですが、やっぱりセンターが決まらない・・・→車体は、サイドだけ警戒すればよい→サイドの決定率が上がってこないJT。

という悪循環。。。。。

車体は、相変わらずレナタ選手は、ボカスカ打っていたようですが、怪我も癒え、絶好調(?)の高橋翠選手がすごいですね。13/21で61.9%の決定率。

というか、車体は、ほぼ、レナタ選手、高橋翠選手、都築選手の3人しか打ってませんね。

それでも止められない、拾えないJT。

試合展開を生で観戦したかったです。

そんな中、テンちゃんがエース2本。サーブ効果率も16.8%。

テンちゃんのサーブは、魂こもったサーブだなあってよく感じてるんですが、今日のサーブも走ってたんだろうなあ。


↓ここから【追記】です。↓


*PIOvsNEC

大きく点差を広げても、何度もパイオニアに連続失点を許して追いつかれていたNEC。

なんとか粘って、最後突き放し、NECがストレートで勝利しました。

シンちゃん(高橋みゆき選手は)2セット目の頭に、ようやくはじめてのスパイク。

「決定したスパイクが初めて」なんじゃなくて、「初打ち」です。

1打数1得点、決定率100%。

なぜ・・・・。(´д`lll)

その後もなかなか名前が出てこないシンちゃん。

1レグのときもずっと思っていたのですが、なぜ、シンちゃんにトスを上げないのでしょうか。

考えられる理由

その1、シンちゃんにマークが厳しいため、あげられない。

その2、どうしてもトスがあわないから。(今期はまだテレビ観戦を1回しただけだからわからないけど・・・)

その3、「つなぎをメインにがんばって、いい所で打つ。」という、本来、シンちゃんが一番活きるスタイルに戻しただけ。(それにしてもトスがあがるのが少なすぎると思うけど)

その4、シンちゃんの足の怪我を考慮して。

その5、だれか教えてください。。。


今日の打数は、

フォフィーニャ選手63打数、内田選手23打数、松崎選手14打数、高橋・杉山両選手11打数

でした。


でも、今日は「高橋みゆき ノータッチエース」の文字が、久々にみられましたね。

シンちゃんのサーブのところで、連続得点も取ってたし、10本打って、ミスもなく効果率20%!

(ミスがないっていうところが、私的には満足度高いですニコニコ


そうそう、パイオニアは、コウちゃん(栗原恵選手)が頑張っていました。

初めは、決定率も低かったのですが、徐々に決めだして、最後は40%まで、上げてきました。

サーブレシーブ受け数30本と狙われた中、(成功率63.3%)

自分のスパイクに影響させずに、逆に決定率を上げていったのは、さすがだなあと頼もしかった。


一方、NECのサーブレシーブは、

イクさん(成田郁久美選手)が9/9の100%。

シンちゃんが16/20の80%で、

内田選手やフォフィーニャが崩されていた分、この2人で踏ん張っていた。



↓ここから2回目の追記です。↓


時間がなくなってしまったので、簡単に・・・


・武富士vs岡山

スコアを見る限りでは、点差ほど、内容に差があったように思えません。

武富士は、サイドの決定率が上がらなかったみたいですね。


久光vs佐和戦

狩野姉妹は、2人ともベンチアウト。2人の怪我の具合が気になります。

かわりに頑張ったのは、ワンジョ(小山修加選手)。バックアタックが調子いいですね!

セッターは、橋本選手が復帰。

久光は、センターの決定率が上がらないのが気になるところ。

佐和は、井西彩乃選手がベンチリベロ。1レグの最後から、交代したりベンチスタートだったりしていましたが、原因はなんなのか、ずっと気になっています。

それと共栄学園からのルーキー、戸崎琴美選手がスタメンでした。

12日のNEC戦では、戸崎選手vs澁澤夏美選手が観られるか?

(澁澤選手も共栄学園出身のルーキーです。)

ところで、嶋田選手はどうしたのでしょうか。



というわけで、現在の順位はこちら

1 デンソー
2 岡山
3 東レ
4 NEC
5 パイオニア
6 武富士
7 久光製薬
8 トヨタ車体
9 JT
10 日立佐和


うーん。JTがんばれ~。


AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

fvさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。