全日本監督のコメント・続報(テンちゃんのこと) | FAN!バレーボール

FAN!バレーボール

主に女子バレーボールについてのひとり言です。

感じたままに書き連ねます。バレー素人ですが、愛はあります。

さきほどの全日本監督就任会見についてのブログでも紹介した

テンちゃん(竹下佳江選手)に関するコメントがスポーツナビに詳しく掲載されていました。


(記事抜粋)

----

■女子・真鍋政義監督「若手にチャンスを与えたい」


 ロンドン五輪では、選手・スタッフが一丸となって頑張り、メダルを取りたい。男子の植田監督とは、高校、大学、社会人、全日本で同じ釜の飯を食べました。一緒にこの場にいるのはうれしいこと。お互いに頑張って目標に向かいたいです。


――ポスト竹下の育成について


 大きいセッターの必要性は分かっています。でも、現状は大きいセッターはいないです。でも物は考え様で、(北京五輪代表セッターの)竹下佳江はまだ30歳。わたしは37歳で全日本にいきましたし、まだ竹下は十分やれるのかなと思います。メーンセッターとはいかないかもしれませんが、ほかの選手も含めて検討していきたいと思います。


――来年のワールドグランドチャンピオンズカップについて


 五輪の翌年ですし、若い選手にチャンスを与えたいと思っています。

----


「現状大きいセッターはいないです」

とはっきり言ってくれたんですね。


大きけりゃいいというものではない。

大きくて、しかも、国際大会で十分通用するセッターは、現状日本にはいない。

だから育成が必要。

そこには、絶対にテンちゃん眼 目が必要。


同じ理由でシンちゃんも。

あれだけのスピードとテクニックを兼ね備え、経験値も高い選手は、

大きい選手では現状日本にはいない。

だから育成が必要。そこには絶対にシンちゃんぺこが必要。


テンシンファンの独り言でした・・・にこ



来年のワールドチャンピオンズカップは、真鍋監督のいうとおり、若手にがんばってもらいましょう~。