NEC vs パイオニア 11月23日(日)結果・パート2 | FAN!バレーボール

FAN!バレーボール

主に女子バレーボールについてのひとり言です。

感じたままに書き連ねます。バレー素人ですが、愛はあります。

すごい試合になりましたね~。

パイオニアファンの皆さんおめでとう。。。

まあ、私もパイオニアファンではあるんですけどね。あせる

でも、シンちゃんぺこ(高橋みゆき選手)がいる分、やっぱ赤ロケ贔屓なんです!!地元だし!

だからくやしぃ~!!


NEC 2 - 3 パイオニア
24-26 28-30 25-18 25-19 6-15


今日は、ほぼずっとライスコ観戦してたので、その様子を詳しく書きマース。

お暇な方のみどうぞ笑



<第一セット>

NECは、24-22とリードしていたところから逆転でセットを落としました。


第1セットで、スギチャンの打数が2。すくなー。

シンちゃん名前がなかなか出てこず、

出てきたと思ったら、「高橋みゆき その他のミス」ガーン


パイオニアは、24-24でデュース追いついたときに、

コウちゃん(栗原恵選手)がサービスエース!さすが~。にこ


勝負どころで、

シンちゃんが後衛に下がって、前衛にセッターがきて、前2枚になったところでの
シンちゃんとセッターの筒渕選手、
セッターの秋山選手と有田沙織選手
の2枚がえは、定パターン化しそうですね。

一方パイオニアは、ユウ(庄司夕起選手)が後衛に下がったところで
滝沢ななえ選手との交代で、レシーブ固め。

これも今日何度もみられた交代でした。



<第2セット>
パイオニアの勢いがまさって、終始パイオニアリード。
しかし、7-12から、NECは、相手のミスをきっかけに、怒涛の7連続得点で、14-12と逆転に成功。
このあたりから、NECのブロックがドンドン決まりだす。


2回目のTOは、16-13でNEC。


23点目、24点目は、シンちゃんのスパイクが決定。

でも、まだ9打数目です。少なめの打数。


第1セット同様、24-22から、またデュースで追いつかれ、

最後は連続ミスが出て28-30でこのセットも落とした。

くやしぃ~。むっこの2セットダウンは精神的にもきつい!


しかし、NECは、センターの打数が少なすぎます。
一方パイオニアは、サーブがいい!エースも4本出てるし、効果率も18%前後。
そのために、NECは、サーブレシーブが崩され、センター線が封じられているのでしょうか。



<第3セット>
NECが飛ばします!
最初のTOは、8-4でNEC。

シンちゃんの決定率が50%と出ました!やった!!


しかし、徐々に点差を詰められ10-9。

そのときです!!

またシンちゃんの名前が!ぺこ
12打数で、決定率50%!
その直後、またまたシンちゃん活躍で、ブロックが決定!


またシンちゃんの名前!  と思ったら、シンちゃんサーブミス ガーン


スギちゃん(杉山祥子選手)がきた!!

 14打数 57.14% 

きたきた!これが本来のスギチャンの数字です!

その直後には、15打数 60%に!


N 19-13 P でパイオニア富永こよみ選手出番です。セッターの内田選手と交代。
富永選手は、もともとスパイカーですが、パイオニアでは、セッターもやっています。


ここに来て、Nのもう一人のセンター松崎選手が6打数で50%とアップしてきた

すぎちゃん 16打数62.57%!

スギチャンブロック 決定率 1.33!


しつこいようですが、これが本来のスギチャンです!


最後は、ハニーフのアタックミスでN 25-18 P。
すっきりとNECがセットを取りました~!!


このセットで、パイオニアは、サーブ効果率が、少し落ちてきました。
だから、NECのサーブレシーブ成功率はあがっているはず。
(サーブレシーブ成功率は、ライブスコアでは出ないのです)
その結果、NEC両センター陣の大活躍!
そのせいか、パイオニアは、アタック決定率が40%をきってました。
ゲームの流れがみえて、面白いです。



<第4セット>
このセットも、NECが大きくリードしてとりました!

スギチャンの決定率は相変わらず高いし、

シンちゃんの決定率も40%台後半だったはず。



<第5セット>

3,4セットからの流れでNEC有利かと思いきや、相手に連続得点をゆるして、

あっという間に、試合終了。えー

3,4セットがよかっただけに、何があったのか知りたいです。


第5セットでは、シンちゃん前衛なのに、有田選手と交代してました。

そして、今、最終スコアをみたら、シンちゃんの決定率が27,6%に下がってる。

最後、つかまってしまったのかな・・・。残念しょぼん

デュース2セットの上、フルセットだったから、つい、膝が心配になってしまう。

シンちゃんは、まだフローターサーブなんでしょうか?

今日もサーブミスが3本。やっぱり本調子にはまだまだなのかな~。


しかし、スギチャンの調子が上がってきたのは、好材料ですね!

最終スコアでもアタック決定率56%で、ブロックも5本!


NECは、サーブレシーブが悪すぎですね。46%。

イクさん(成田郁久美選手)とシンちゃんがそろって50%台前半では、厳しすぎる。。。

もしかしたら、澁澤選手(22.2%)や内田選手(33.3%)のカバーに入ったからかな?

それより、パイオニアのサーブが良かったというべきなのかな?


ミスは両チームとも多いけど、

NEC25、パイオニア29と、パイオニアの方がミスが多かった。

得点は、108 vs 108 で同点でした。

やはり、あの接戦のデュースを2セットともものにしたパイオニアに、最後は軍配があがりましたね。


と、長々と書いていたら、気持ちも切り替えられてきました。ニコ

切り替え早いのが持ち味ですにゃ


今日負けてしまったチームは、来週、頑張ろう~!!ガッツ


今日までに、1レグのほぼ半数の試合が終わりました。

ここまでの順位は・・・


1 デンソー 3勝 1敗
2 武富士 3勝 1敗
3 岡山 3勝 1敗
4 東レ 4勝 2敗
5 NEC 3勝 3敗
6 JT 3勝 3敗
7 パイオニア 3勝 3敗
8 久光製薬 2勝 3敗
9 トヨタ車体 1勝 4敗
10 日立佐和 0勝 4敗


本当に混戦ですね・・・。この先のリーグの行方がまったく分からない・・・

選手のみんなは大変だと思うけど、がんばれ~!!