昨夜の「ニッポンバレー 北京への道」 | FAN!バレーボール

FAN!バレーボール

主に女子バレーボールについてのひとり言です。

感じたままに書き連ねます。バレー素人ですが、愛はあります。

選手のインタビューがあまりなくて残念しょぼん

でも、狩野美雪選手のひょうひょうとしたコメントは面白かったニコニコ

何処に打ち分けるか、いつ判断する?という質問に

「あーなんすかね、感覚ですかね。

こう来て、こう行きそうから、こっち打~とう~音譜みたいな。」

と、いい意味で力が抜けた感じでしゃべっていたのが、

なじみのない方にも、好感度アップアップでしょうね。


柳本監督は、いろんなところで、すでに報道されているように

1秒の壁にこだわっている(竹下選手がトスをしてから、アタッカーが打つまで1秒をきる)

ことを話していましたが、

興味深かったのは、その数字。


シンちゃん(高橋みゆき選手) 0.8秒

サオリン(木村沙織選手) 1.1秒

だそうです。メグ(栗原恵選手)は、さらに、もっと遅いでしょうから、

やっぱり、サオリンやメグみたいな、身長のある選手が、シンちゃんくらい早くならないと駄目ですね~。

何かの雑誌で、成田郁美選手も、そういうこといってましたね。

「背のある選手が、シンくらい、うまくならないと。。。」というようなこと。


OQT初戦の相手、ポーランドのエース、スコブロニスカとグリンカも、

警戒する日本選手として、


スコブロニスカ>竹下と高橋。

(でも言葉がうまく言えてなくて「たけし、たたかはし」と聞こえたにひひ

そのあと、Sheの代名詞を使っていたので、高橋といいたかったのかも。)


グリンカ>リベロ


と。。。。メグとサオリンには警戒なしガーン


やはり警戒されるような選手になってほしいですねビックリマーク