板橋恵選手でなく、河合由貴選手である理由って | FAN!バレーボール

FAN!バレーボール

主に女子バレーボールについてのひとり言です。

感じたままに書き連ねます。バレー素人ですが、愛はあります。

全日本の控えセッターが板橋恵選手でなく、河合由貴選手である理由ってなんなのかなあと

ずっと思っていたのですが、

今日、お風呂に入ってたら、ふっと目浮かんできました。

「河合選手に、竹下選手のかわりをさせようということでは!?

かわり=控えという意味ではなく、

かわり=分身に近い感じの意味です。


「竹下と心中する」って、柳本監督の発言として、よく取り上げられる言葉ですが、

心中するってことは、とにかく竹下選手以外は、ありえないわけで、

だから、竹下選手が出なくっても、竹下選手のようなトスワークができる人を控えにしよう。と。。。

でも、ベテランの板橋選手に、「竹下を真似てくれ」っていうわけにもいかないし、

その点、河合選手はプロとしては、まだこれからの選手。
そして、竹下選手を尊敬している。素質も十分。

「じっくり竹下から学んで、同じようにトスワークできるようにがんばれ!」

と言うこともできますよね。

それができれば、基本、竹下選手のトスワークを控え選手でもある程度再現でき、

そこに、河合選手の持ち味がプラスアルファされれば、申し分なし。

みたいな。。。


※私は、バレー素人なので、何か下地になる考えがあって、こんなことを述べているのではありません。

単なる、想像です。星


内田役子選手には、
彼女のトスワークを評価して、白羽の矢をたてていたようですが、
(当初は全日本候補だったようだが、辞退のためか、現在の候補15名には入っていない)

きっと、柳本監督から観て、内田選手は、竹下選手の控えとして(分身ではなく)

十分な魅力あるトスワークだと思ったのでしょう。

そういうトスワークをできる人が他にはいないと思ったから、

「それならば、分身でいこう!」という結論なのでは?


※しつこいですが、、、

私は、バレー素人なので、何か下地になる考えがあって、こんなことを述べているのではありません。

単なる、想像です。星


そうでないと、板橋選手ではなく、河合選手であるという理由が、私にはわからないのです。

なんといってもサーブ賞受賞 ですからね~。