そんなつもりで一日過ごしてみた。
実は、日曜日 夢をかなえるゾウの最終回を見て
やってみる事にした。
朝、ゆっくり過ごすのが勿体無く感じた。
職人Nと朝からゆっくり語れた感じがした。
朝のあいさつが気持ちよかった。
従業員の笑顔をじっくり眺める事ができた。
相手の行動、景色 新鮮な感じがした。
全ての出来事が感謝に切り変わる事に気づいた。
一日を大切に過ごそうとしたのは
初めてのような気がする。
今まで随分時間を無駄に過ごしてきたかよくわかった。
やりきれなかった事がたくさんある。
引っ越してから半月が経ちますね?
どうお過ごしですか?
もうそっちの環境には、少しは馴染めましたか?
先日、荷物が届きました。
手紙、入ってるかなぁと 少し期待しましたが 入ってなかった。。。
仕方ないか![]()
相変わらず こっちの家は空っぽです。
りょうは 学校に行ってるのかな?
将真、元気か?パパは元気だよ!
こっちにいる時、せっかく電話くれたのに 仕事中で電話切っちゃってごめんね。。。
あの電話が最後の電話になっちゃうなら・・・
仕事なんかより 将真ともっと話せばよかった。。。
ごめんね。寂しかったんだよね?
雄大、ごめんね。ゆっくり話せなくて
二人とも寂しかったんだよね?
最後、逢えると思ってたから。。。
でもあの日の会話が最後になっちゃって・・・ ごめんね・・・
でもね、どんなに離れていても パパはいつまでもお前たちのパパだよ!
パパは、お前たちの事は一生忘れないし お前たちをいつまでも愛し続けるから
不安に感じる事はないんだよ!
神様は、ずっとお前たちを守ってくれるから。。。
りょう、れん、しょうま、ゆうだいへ
新しい土地に新しい景色、
全てが新鮮に感じる事もあるかもしれないが
ふと生まれ育った環境が恋しくなり
帰りたい!そんな気持ちが込み上げる時もあると思う。
でもね、決しておかあさんが悪いんじゃないんだよ。
お父さんが そうさせてしまったんだ。
お母さんも辛いんだよ。
だから・・・おかあさんを責めないでね。
全部、おとうさんが悪いんだから。
これから先、嬉しいこと、悲しいこと、辛いこと、楽しいこと
明日 未来は、全て決まってるんだよ。
未来のことを悩んでも 変えることはできない。
絶対に変えてやる!そう思ったとき
それは、そういう気持ちになるように・・・決まってるんだよ。
そこで変わろうと思う気持ちになるように・・・なってたんだよ。
じゃあ どうすればいいの?
今を感じればいいよ。今を大切に思えばいいんだよ。
そして、全ての出来事に意味がある。
出会う人にも意味がある。
その意味を考えればいい。
嫌な人に出会ったら・・・自分をみつめればいい。
なぜ、自分の前にこの人が現れたのか??
きっと、わかるはず・・・
自分の中にも同じものがあるから・・・
人は、あわせ鏡だから。。。
自分にも 同じものがあると気付けたとき
その現象がなくなるよ。
お父さんは、何度も経験したから。
例えば、友達に「ボールを貸して!」と言ったら
友達は、「なんで、お前にかさなあかんねん!」
と言われました。
仲の良い友達に そんな言われ方されたら
腹が立つ!
すごくショック!
辛い気持ちになるよね?
普段ならそのことだけが・・・その言葉だけで反応してしまう。
そこで、自分をみつめ 気付かなければ いつまでも同じ現象が現れる。
兄弟や友達が、何かを貸して!と言った時
「嫌っ!」とか「貸したくない!」とか言ったことはなかっただろうか?
きっとあるよね?
でもね、貸すことが 正しい訳ではない。
貸してくれないことに腹が立ったのかな?
貸してくれないことがショックだったのかな?
違うよね?
言い方や態度に対してなんじゃないのかな?
自分も○○に嫌な言い方したことあったなぁ・・・
キツク言ったことがあったなぁ・・・
自分のこういうところが良くなかったなぁ・・・
それに気付けたとき
もうそんな現象は、現れなくなる。
自分にそういう欠けてるところを気付かせる為に
相手は、見せてくれたんだぁ・・・
そう思うと自然と・・・
ありがとう・・・って気持ちにならない?
意味があったよね?
そういうことが今からできるようになれたら
これから生きていく先には
素晴らしい人生が、待っていると思うよ!
考えてわからなかったら・・・
感じるようにしたら
気付きやすいと思うよ。。。
またねっ!