ご覧いただきありがとうございます!

夫、息子(2歳7ヶ月)と3人暮らしをしているよしべえです。

​息子には危険なものだらけの家の中。
ものを減らしてもっと安全清潔な家にするため、毎日何かひとつ以上処分したり手放しています。

〈1日1捨〉というテーマでは、捨てたモノ、手放したモノを記録がてら投稿しています。


よろしくお願いいたします。


前週はこちら


体調を崩してしまっているときこそ、散らかった家の中を見ると余計に疲れるのに…。


なんでこんなところにシールが貼ってあるのか(犯人は明らかですが)とか、ソファと壁の隙間にトミカが落ちていたりとか

気になっても「またあとで」と先送りしてしまいます。


先送りにすればするほど散らかるし片付かない…

泣きそうになります。



それでは

4月4週目の捨て記録です。



クローバー捨て活の中心クローバー

・役目を終えたもの

・使っていないもの

・その他気になったもの


2024/04/22

【382】布絵本


息子がもっと小さい時に購入したスヌーピーの布絵本。通院の時に持って行ったり、お家でめくっていないいないばあしたりしていました。が、実は息子にはあまりはまらず…最近ではずっとおもちゃ箱に入ったままで全く遊ばないので「そろそろ卒業かなぁ」と見るたびに悩んでいました。役目を終えたと思えたので手放しました。


2024/04/23

【383】洋服


最近暑くなってきたので、来年の冬は着ないと思ったカーディガン3枚、トップス5枚、パンツ2枚、ワンピース1枚の計11枚。いつの間にかシミが付いていたもの、ヨレヨレになってしまったもの、毛玉がたくさんついているもの。理由は様々ですがどれも何年も着続けてきたものばかりで悩みましたが手放しました。


2024/04/24

【384】パジャマ


コストコで購入した冬用のパジャマ(ルームウェア)。肌触りがとても良くて1年半ほど前に購入して寒い時期には重宝していました。なぜ手放すことにしたかと言うと、着て寝て朝起きると、ズボンの裾がいつの間にかクルクルと巻きあがって短パンになることがしばしばあったこと、ヨレヨレになってきたこと、ズボンのゴムがのびてきたのが気になったためです。パジャマを春秋用に衣替えしたこのタイミングで手放しました。


2024/04/25

【385】レインポンチョ


自転車通勤してる事もあり、昔3COINSで購入したポンチョ。何回か着ましたが丈が短くて結局濡れてしまう事が多くて、使っていませんでした。玄関の片隅に放置していたので手放しました。


2024/04/26

【386】バイキンマンのおもちゃ


ガチャガチャでゲットしたバイキンマンのおもちゃ。最初は息子も遊んでいたけど最近はリビングの片隅に転がっていました。遊ばないならもういいよね?という事でさよならしました。


2024/04/27

【387】お食事エプロンとお手拭きタオル


保育園に持って行ってたお食事エプロンとお手拭きタオル1枚ずつ。どちらも園に通い始めた時から使っていたもので、最近よく見たら汚れが取れなくなってる箇所がチラホラあって気になったので処分しました。


2024/04/28

【388】息子のパジャマ


薄手の長袖の息子のパジャマ。ちゃんと洗ってしまっていたはずが、何故か酷いシミが付いていました。寝る前か起きてすぐにやむを得ず何か食べさせてこぼした時のだろうな…。しかもサイズアウトしていてお腹がパツパツなので手放しました。


ゴールデンウィークに突入してはいますが、あいにく私の体調がいまひとつ。

しかも税金の春で家計がギリギリなので、お出かけしても旅行する予定はありません悲しい


そして観光地近くに住んでいるため、ちょっと散歩しても人、人、人…!

コロナ前以上に国内外からのお客様で賑わっています。


わざわざ混んでる時にお散歩するのもなぁと、混雑を避けて、時間帯と息子の好きな事、場所を考慮してドライブするにとどまっています。


ほんとはレジャー施設に連れて行ってあげたいし、遠方の義実家にも帰省するべきなのだろうけど…ごめんよ息子、ごめんよ義両親。


義両親には母の日と父の日にちゃんと何か贈ろうと思っています。


…あれ、母の日もう締め切り近い…!?



なんか毎日忙しいですね。。

忙しいなりに4月最終週に続きます。



これまでの合計

313日間 388捨(834個)