ご覧いただきありがとうございます!

夫、息子(2歳7ヶ月)と3人暮らしをしているよしべえです。

​息子には危険なものだらけの家の中。
ものを減らしてもっと安全清潔な家にするため、毎日何かひとつ以上処分したり手放しています。

〈1日1捨〉というテーマでは、捨てたモノ、手放したモノを記録がてら投稿しています。


よろしくお願いいたします。


前週はこちら

毎年、4月の半ばは仕事が忙しく、気持ちもなんだか落ち着かないです。

家にいてもなかなかゆっくり時間が取れない毎日。

だからこそ、迷ったものは手放す方向で、日常的に家の中のものをチェックしながら過ごしたいなと思います。


それでは

4月3週目の捨て記録です。



クローバー捨て活の中心クローバー

・手放そうか悩んだもの

・その他気になったもの




​2024/04/15

なし


体調不良のため捨て活出来ませんでした。


2024/04/16

【377】アルミ鍋


台布巾を熱湯消毒するのに使っていたアルミの片手鍋。最近は台布巾の代わりに洗って絞れるキッチンペーパーを使っていて、台布巾も処分済みなので、この片手鍋も使わないまま保管していました。100均で購入したものだし、何年も使ってない、お料理など他のことに使う気もないので手放すことにしました。


2024/04/17

【378】コーヒー豆


いつから冷蔵庫に入れていたか思い出せないコーヒー豆とその容器を処分しました。コーヒー豆ってカビが生えやすいらしく、かなり長い間放置していてちょっと怖い。しかもコーヒーメーカーを手放したため、豆を挽くすべがないので決心しました。


2024/04/18

【379】洗濯干すやつ


洗濯ばさみが一部壊れたので、洗濯干すやつ(お名前なんでしたっけ…)をひとつ手放すことにしました。小さいサイズのものを2つ他に持っていて、実は小さいのふたつで充分なので、こちらは手放しました。


2024/04/19

【380】雑誌


横浜近辺のグルメ雑誌。一時期、関東あたりに住んでいた時に気になるカフェがあれば行ってみようと購入したもの。結局どこにも行かないまま関東を離れましたが、眺めてるだけでも楽しかったです。が、これももう古い情報なので手放しました。


2024/04/20

【381】ヒートテック長袖


この冬一度も着なかった長袖のヒートテックを4枚手放しました。冬になるとヒートテックばかり着ていたときもあって何年も着ていたのが信じられないくらい、今は真冬でもエアリズム…。この調子で来年の冬も着ないと思います。


2024/04/21

なし


ここのところ、あまり体調が優れない日々を送っております。

黄砂なのか花粉なのか、目が赤くてショボショボしたり鼻炎が治らなかったり…、とっても参ってます。


そんな訳で、仕事(シフト制)がない日は出来るだけ休養したいものですが、子どもが小さいのでそうもいかない。ツライところです。


捨て活の方は

モチベーションだけは高いのですが、捨て活できなかった日が2日もあって悔しいところです。


「たくさん手放す」ことよりも「習慣化する」ことに重きをおいているつもりなので、体調不良で思うように動けなかったとは言えとても残念。


捨て活が進んできたから体調を崩したというスピリチュアル的なものではないと思います、悪しからず。。


次週は「なし」と書かなくていいように頑張ります。


4月4週目に続きます。




これまでの合計

306日間 381捨(816個)