ご覧いただきありがとうございます!

夫、息子(2歳6ヶ月)と3人暮らしをしているよしべえです。

​息子には危険なものだらけの家の中。
ものを減らしてもっと安全清潔な家にするため、毎日何かひとつ以上処分したり手放しています。

〈1日1捨〉というテーマでは、捨てたモノ、手放したモノを記録がてら投稿しています。


よろしくお願いいたします。


前週はこちら

先週はじめに少し触れていました、

職場でのレイアウト変更に伴う工事と席替えが終わりました。


30人以上同僚がいるなかで

席替え対象でなくとも、あちこち手伝ってくれる方もいれば、全く知らんぷりで他人事の上に「うるさいな」と文句ばかり言って全く手伝ってくれなかった人も少しだけいて…。

前者の方々は一緒に仕事をしていても、とても接しやすい方たちばかり。私も前者の方々のようにありたいなと思いました。


さて、捨て活の話に戻ります。

前週、少し気になったのが収納しきれていないものの中に存在する「ガラクタ化」してしまったものです。

ガラクタ化しているため、使う気も起こらないし、ちゃんと収納しようとも思えない。

あまり使う気になれないしなくてもいいようなものが目につきました。


今週はそういったものに焦点を当てて捨て活していこうかと思います。


それでは

3月4週目の捨て記録です。



クローバー捨て活の中心クローバー

・ガラクタ化してしまったもの

・その他気になったもの


2024/03/22

【338】めがね


随分前に息子に折られためがねを処分しました。何年も前に作って、気に入っていたもの。気に入っていたのでなんとなく捨てられずに保管していました。他のフレームのものはめがねをかけて2時間程で耳の後ろと頭が痛くなってしまうのでめがねって苦手なのですが、こちらは長時間かけていてもずっと頭痛しない唯一のめがねでした。かけていたら息子に取られ、噛んだりグイグイ曲げたりされ、写真のような状態に…。また自分に合うめがねを作りたいですがめがねは高価だしなかなか作りに行けないので泣く泣く保留中です。


2024/03/23

【339】A4サイズのポーチ


100均で購入した大きめのポーチ。主に息子の通院時、病院の書類を入れようと思い購入したものの、クリアファイルで充分だったので半分に折り曲げた状態で放置してガラクタ化していました。2年以上使っていないのでおそらく使わないし、手放しました。


2024/03/23

【340】ダンボール


息子のサイズアウトした服とか物置部屋に散乱しているものを保管する時に使おうと残しておいたダンボール。片付け最中ですが、結局ほぼ使うことなく置いていたので一旦処分することにしました。このダンボールにモノを入れても、押入れに入れる場所はないし、箱のまま積んであるものも他にあるので、置いていても仕方ないなと思うように。これまでも何枚か処分しましたがこれでやっとダンボールが全てなくなりました。


2024/03/24

【341】ガチャガチャのカプセル


前に沢山捨てたはず、最近はガチャガチャ自体していないはず…なのに…たくさん出てきました。いつのガチャガチャのカプセルなのか全く分からないけど、ずっと保管していたようです。全て処分しました。


2024/03/25

【342】スマホサイズのミニポケット


何年も前にガチャガチャでゲットしたリラックマのミニトート?ポケット。かつて、職場でスマホをちょこっと入れて、食堂へ行ったりしていました。もう全く使わずしまっていたのでそろそろ手放すことにしました。


2024/03/25

【343】ポーチ


メルカリで購入したセリーヌのポーチ。気に入っていたのですが、とっても重くて観賞用になりつつありました。しばらく使っていましたが、元々前の持ち主さんの使用感があって、さらに私が使ったので化粧品の汚れが気になるようになって使わなくなりました。拭き取ってみたりもしましたがどうしても取れない。このまま持っていても仕方ないので手放すことにしました。(1日2捨目)


2024/03/26

【344】紙袋


いつの間にかなんか増えてる紙袋を処分しました。大きいもの、小さいもの、百貨店のもの、瓶用の細長いものなど合わせて合計20枚。それでもまだ沢山あるのだけど一度に捨てるのもしんどいので今回は20枚です。まだきれいなものはどうしても躊躇してしまいます。役目は終えていると思って、どんどん処分するべきなのかもしれません。。


2024/03/26

【345】小さなスプーン


すくって食べるチョコレートに付いていた小さなスプーン。チョコレートをすくうためのものなのですが、なんとなくとっておいていました。何かに使っていたわけでもなく、ただただ保管してガラクタ化していたのでこれを機に手放すことにしました。(1日2捨目)


2024/03/27

【346】ケーキの飾り


息子のハーフバースデーで使ったケーキの飾り。飾りだけ購入して、ケーキに付けたものです。ちょっと写真撮っただけだったので、なんとなく捨てられずに保管していましたが、使う予定もないしもう持っていても仕方ないので処分しました。


2024/03/27

【347】ヒートテック


ヒートテックの肌着を4枚処分しました。職場が真冬でも暑くてこの冬も昨年の冬も一度も着ていません。冬だけどエアリズムを着ていて、やっぱ寒い時はエアリズムの上に長袖のヒートテックで事たりたし、変に汗をかくこともなく案外快適です。ヒートテックなくても大丈夫だったので一回手放してみることにしました。(1日2捨目)


2024/03/28

【348】スマホケース


手帳型スマホケース。スマホ買い替えではなく…さすがに長く使っていたケースがボロボロになってきたので手放すことにしました。シンプルでどんな場所にも持っていける雰囲気なのがすごくよかったです。機種変したときにはまたこういうきちんとしたケースもひとつは持っておきたいなと思いました。


2024/03/28

【349】ラック


前に住んでいた部屋でキッチンのシンク下の棚で使っていた小さなラック2つ。100均で購入したもので、引っ越しのときにとりあえずそのまま持ってきたもの。夫が仕事で使うというので保管していましたが、もう使わないそうなので早速処分しました。(1日2捨目)


40代になって、ようやく捨て活を始めていますが、本当にモノの量にうんざりする毎日です。

まだまだモノで溢れている我が家なので、もっともっと手放せるはずです。


そのたくさんのもののうち、ガラクタになってしまったなぁと思うものをこの1週間少し手放しました。


「使ってないしもう使わない」

「もう使えない」

なのになぜか手放してこなかったものたちばかりでした。


他にもまだまだ手放せるものが家の中にあるはずなので、引き続きチェックしていきたいと思います。


3月5週目に続きます。



これまでの合計

285日間 349捨(772個)