ご覧いただきありがとうございます!

夫、息子(2歳6ヶ月)と3人暮らしをしているよしべえです。

​息子には危険なものだらけの家の中。
ものを減らしてもっと安全清潔な家にするため、毎日何かひとつ以上処分したり手放しています。

〈1日1捨〉というテーマでは、捨てたモノ、手放したモノを記録がてら投稿しています。


よろしくお願いいたします。


前週はこちら

年度末が近づいてきました。

私の職場では、毎年、異動する人異動してくる人の準備を3月後半になってから急いでしなければいけないのですが…

今年はこのタイミングでついでに職場のレイアウト変更があり、まさに今週工事があります。


忙しい時期にも関わらず、机の上と中、書棚を空っぽにしたついでに、古い書類を山盛りシュレッダーにかけたり机をキレイにするなど、大掃除以上の掃除を行いました。


あちこちから見覚えのないモノが出てきて、同僚たちには「これ何か知ってる?要ると思う?」と聞かれることもしばしば。


そんなときには

「ずっと使っていなくて何かも分からないなら、もう処分していいと思います。」

と、さらっと判断できるように。

捨て活を始める前の自分なら、「一応保管しておきましょう」と答えていたかもしれません。


毎日の捨て活で判断にも磨きがかかった気がしています。



それでは

3月3週目の捨て記録です。



クローバー捨て活の中心クローバー

・古くなって今後使わなそうなもの

・もう使わない息子のもの

・その他気になったもの



2024/03/15

【329】お絵かきのおもちゃ


母からもらったお絵かきのおもちゃ。ずっとこれで息子が描いて消してを繰り返して遊んでいました。付属のペンに付いてた紐を取って食べようとしたり、ペンでテレビを叩いたりして危ない時もありましたが、息子も楽しそうにたくさん遊んでくれました。描いた線が消えづらくなったり、ポツポツと何も書けない箇所が出来てきましたし、最近はクーピーと紙でお絵かきしているのでこちらは手放す事にしました。


2024/03/16

【330】イス


柔らかい素材でできたふわふわイス。アカチャンホンポで購入しました。気がついたらへたってきていたのと、ビート板みたいに噛み跡がちょこちょこあるので買い替えを検討。木製チェアに買い替えたのでこちらは処分しました。柔らかい素材なので、床が傷つかなかったし危なくなかったのでとても重宝しましたが、息子の成長と共に卒業することにしました。


2024/03/17

【331】おもちゃ


保育園のイベントでもらったおもちゃ。小さなボールを網のところに入れてフーッと吹いて浮かせるアレです。小さなボールを何度か口に入れて息子にはまだ危なかったので、ボールだけ先に処分してしまったのですが、「でんしゃ〜!ぽっぽぉー」と言ってしばらく遊んでいたので本体だけ残していました。最近はもう存在を忘れたようなのでそろそろかなあと処分しました。


2024/03/17

【332】野菜用ジュート袋


無印の野菜を保管するためのジュート袋。根菜を入れて玄関・廊下で保管するのに使っていました。我が家はマンションで気密性が良すぎて、風通しの良い根菜保管に適した場所がなく、義実家からもらった大量の根菜を試しにこれに入れて玄関付近で保管していました。が、あたたかいのか風通しが悪いのか、すぐに芽が生えてしまったり腐ってきたりして結局食べきれずに捨てる羽目に。今は野菜室に少量保管するように気を付けていて、申し訳ないけれど義実家にも事情を話してたくさんもらわないようにしています。(1日2捨目)


2024/03/18

【333】ヘアブラシ


息子に取られ、歯で噛みちぎろうとされてしまい、髪をときにくくなったタングルティーザーというヘアブラシを処分しました。見ての通り、ブラシの毛?が何本か伸びてしまったり変な向きになってしまって、髪をとこうとすると頭皮に違和感を感じたので使うのをやめました。


2024/03/19

【334】洋服


着ていなかったニットベスト2枚と着古した黒のズボン1枚を手放しました。捨て方を始めてから洋服を見直すようにしています。ニットベストは今年ほとんど着なかったもの。次の秋冬は着ないと思うので手放すことにしました。黒のズボンは色が抜けてきてボロボロに見えるのが気になってもう着ていませんでした。


2024/03/20

【335】プラスチックカップ


主に息子が使っていたプラスチックのカップ。写真ではあまり分からないですが、息子が噛んだり投げたり擦ったりして削れてるところやザラザラのところがあります。先日、プラスチックの食器ってもろもろザラザラしてきたらほんの少しずつでもプラスチックを食べてしまって体に蓄積されることがあると聞き、ちょっと怖いので劣化してきたものだけ処分することにしました。


2024/03/21

【336】蓋付きのカゴ


クローゼットで使っていたもの。中身が空っぽのまま放置していて、中の布にシミが付いて黄ばんでいました。長らく使っていないし処分しました。


2024/03/21

【337】バスタオル


息子が赤ちゃんの頃に沐浴後使っていたバスタオル。息子は大きめだったので、赤ちゃん用のバスタオルが早めに小さくなり途中からこちらもよく使っていました。沐浴卒業後もしばらく普通に使っていましたがガサガサになってきたのと黄ばみと臭いが気になったことと、最近ミニバスタオルに買い替えたので処分することにしました。(1日2捨目)


息子のものがどんどん増えていくため、少し息子のもう使わないようなものを減らそうと思っていた今週。

いざ手放そうとすると、色んな思い出が蘇り躊躇してしまい、思っていたほどは減らせませんでした。


息子のもの以外にも、収納しきれていなかったり、ガラクタに思えるものがあちこち気になっているところです。


毎日のように、「これもう要らないよなぁ」とか「これもう使わないよね」とあちこちチェックしている姿を見たからか、夫が今日、机を片付ていました。

まだ片付いているようには見えませんし、またすぐにぐちゃぐちゃになるんだろうなと思います。

けど、少し片付けて掃除している夫を見て、私の捨て活の良い影響か?と勝手に喜んでいます。


次週は、ガラクタを少し減らせればいいなぁと思っています。


3月4週目に続きます。



これまでの合計

278日間 337捨(729個)