ご覧いただきありがとうございます!

夫、息子(2歳6ヶ月)と3人暮らしをしているよしべえです。

​息子には危険なものだらけの家の中。
ものを減らしてもっと安全清潔な家にするため、毎日何かひとつ以上処分したり手放しています。

〈1日1捨〉というテーマでは、捨てたモノ、手放したモノを記録がてら投稿しています。


よろしくお願いいたします。


前週はこちら

最近使わなくなったものの手放しを進めた前週は、キッチンを中心にいくつか手放しました。

やはりキッチンは毎日使う場所ってこともあり、居る時間も機会も多いため「全出し」しなくてもモノを確認しやすいです。


「この引き出しは完璧OK」と思っていても、毎日お料理するときにお道具を取り出しづらいなぁと感じてよく見ると、不要なものが出てくるものですね。


確認しやすいところから少しずつスッキリした空間にしていけたらなと思います。


それでは

3月2週目の捨て記録です。



クローバー捨て活の中心クローバー

・使っていないのに持ち続けていたもの

・似たようなものが複数あるもの

・その他気になったもの



2024/03/08

【320】洗濯ばさみ


物干し竿で使う大きめの洗濯ばさみ。家にたくさんありますがこんなには使わないなと思ったので、特に使用頻度が低い(というかここ何年も全く使っていない)ものを12個手放しました。春は花粉、夏は雨(ゲリラ豪雨に何度も遭った)、冬はなかなか乾かないので、外で洗濯物を乾かさなくなり、洗濯ばさみも使わなくなりました。数を減らして洗濯グッズ置き場が少しスッキリしました。


2024/03/09

【321】ガラスティーポット


主に紅茶を淹れる時に使っていたガラスのティーポットを手放しました。こちらはIKEAで購入したもの。よく使っていましたが、代わりにお気に入りの陶器のティーポットを全く使わなくなってしまいました。陶器のティーポットは夫が買ってきてくれたものでお気に入りだし使いたいのですが、しまい込んでいました。同じ用途のものなのでこちらは手放して、これからはお気に入りのティーポットをもっと使おうと思います。


2024/03/10

【322】漂白剤スプレー


結婚前から夫が持っていたもので、そのまま今まで家にありました。夫がいつから持ってたのかは不明ですが、おそらく10年程経つんじゃないかなぁと思います。キッチンの洗剤類と一緒にずっとありましたが、古そうなのと、キッチン泡ハイターを持っているためなんとなく使うこともなく…どうにか使い切ろうと思いましたが、劣化していたのか効き目がなかったので処分しました。


2024/03/11

【323】スパイス類


賞味期限不明のパセリと賞味期限3年切れの中身が固まったパプリカパウダーを処分しました。パセリは一度使い切って詰め替えを補充したのですが、色が白っぽくなってきていたのでもうダメだなと判断。夫が一時期スパイスカレー作りにハマっていたので、怪しいスパイスが他にもありますが、、勝手には捨てられないので明らかにダメそう&2つあったパプリカだけ処分しました。


2024/03/11

【324】小さいケチャップ


何か買った時についてきた小さなケチャップ。使わなかったモノを冷蔵庫に入れててすっかり忘れていました。賞味期限切れいたので思い切って処分。少しくらい大丈夫となんでも保管しておくタイプの我が家ですが、捨て活を始めてから「だから増えてしまう」と理解したため、保管期間は賞味期限までにしておくことにしました。気付いた時に手放すように気を付けます。(1日2捨目)


2024/03/12

【325】缶ストッカー


350ml缶を5〜6本コロコロと入れておける缶ストッカー。冷蔵庫の中に入れて、缶ビールとかコーラとかいくつか買った時に使っていましたが、最近はビールも缶のコーラも買わなくなったので空っぽのままただただ冷やしていました。そんなに缶ビール買わないし、冷蔵庫に無くてもいいと感じたので、手放しました。


2024/03/13

【326】小物入れ


息子のお世話ワゴンにかけて、息子のお薬(軟膏やローション)を入れていました。お薬はいつもお風呂上がりに塗るので、脱衣所(洗面所)にあった方が楽だと気付き置き場所を移動。脱衣所にはこの小物入れをかけられる場所がなく、別の小物入れを使う事にしました。この小物入れ、他に思い当たる使い道がないか考えていましたが思い付かなかったため、手放しました。


2024/03/14

【327】定規


いつのまにか行方不明になり1年以上探していた定規が、ファイルボックスの底から見つかりました!…が、曲がってしまい真っ直ぐに戻らなくなりました。残念だけど処分する事にしました。


2024/03/14

【328】雑誌


定規が見つかったファイルボックスの側に置きっぱなしだった雑誌。2022年のもの。ちゃんと読まずにずっとしまいっぱなしで少しショックでした。もう一度、ざっくり中身を見て、処分しました。(1日2捨目)


捨て活を意識的に始めてから、家だけでなく職場の自分の机の上も気になるようになりました。今週は職場でも不要になった書類をこれまで以上にどんどん処分しました。

いつも勤務時間中は慌ただしく、引き出しや机上も必要最低限のものしかチェックしていなかったのですが、ちょっとした隙間時間に職場でも捨て活。

我ながら、成長を感じました。

…少し書類処分しただけで成長とは言い過ぎかもですが。


さて、今週は「全然使ってないのにずっとあるなぁ、要らないな」と気になっていたモノを先週に引き続きキッチン中心に手放しました。

手放せど手放せど沢山のモノがあるキッチン。

そろそろへこたれそうです。


最終日は確定申告の書類を集めていたら見つけたものを手放しました。

普段見ていないところ程、思わぬモノが出てきますね。まだまだ要らないモノがありそうです。


来週はキッチンから離れて、他の場所もチェックしていこうかなあと考え中です。


3月3週目に続きます。



これまでの合計

271日間 328捨(713個)