ご覧いただきありがとうございます!

夫、息子(2歳6ヶ月)と3人暮らしをしているよしべえです。

​息子には危険なものだらけの家の中。
ものを減らしてもっと安全清潔な家にするため、毎日何かひとつ以上処分したり手放しています。

〈1日1捨〉というテーマでは、捨てたモノ、手放したモノを記録がてら投稿しています。


よろしくお願いいたします。


前週はこちら

前週では、これまで手放そうかどうか考えつつも保留にしていたものを中心に手放しました。


引き続き、保留にしていたものに加えて、最近使ってないなぁと思っていたものを手放していこうかと思います。


それでは

3月1週目の捨て記録です。



クローバー捨て活の中心クローバー

・最近使わなくなったもの

・手放しを保留にしていたもの

・その他気になったもの


2024/03/01

【313】メガネケース


メガネを持ち歩くことがほとんどなく、他にも持っているメガネケース。そのうち1番使うことがないメガネケースをひとつ、手放しました。洗面の鏡裏にずーっと保管していて、見るたびに気になっていたので、少しスッキリしました。


​2024/03/02

【314】コーヒーメーカー


豆から淹れられるものをと購入したシロカのコーヒーメーカー。最近はお手入れの手間が面倒に感じて出番が減りました。あまり使っていないけどずっとキッチンに鎮座しているし、うっかりホコリが溜まっている事が増えていました。手放そうかずっと考えていて長く保留にしていたけど、思い切って手放しました。最近はカップに載せるタイプのドリップパックでコーヒーを淹れています。コーヒーミルを購入してドリッパーで淹れるのもありかなと考え中です。もう少し考えて決めたいと思います。


2024/03/03

【315】ガラスのタッパー


IKEAで購入したガラスのタッパー。2つ持っていますが、1つをお料理のときにたまに使うくらいでほとんど使っていませんでした。フタは別売で色んなタイプを選べるのですが、フタこそほぼ未使用で、タッパーとして使ったことはなかったです。タッパーは他に陶器のものがあるので、そちらばかり。こちらはひとつあれば充分だったので、フタとセットでひとつ手放しました。


2024/03/04

【316】洋服


シミが付いてしまったもの、黄ばんでいるもの、毛玉がたくさん付いてしまったものを合計4枚手放しました。気に入ってたのにシミが付いたものも結構何年も着てるので諦めて…黄ばんだものは何年も着てない事に気付いたので手放し対象に。少しずつ持っている洋服の枚数を減らしつつ、着たい服ばかりのクローゼットにしていけたらいいなぁと考え中です。


2024/03/05

【317】耐熱皿


コストコで購入した食品が入っていた器で、オーブン対応の小さなお皿。ココットとして使ったり小さなグラタン作ったりしようと食器棚に保管していましたが、一度も使っていなかったので手放しました。以前同じシリーズの赤茶色のものを手放して数を減らしたものの、やはり使わなかった…。滅多にグラタンやオーブン焼きをしないので必要なかったです。


2024/03/06

【318】冷水筒


無印のアクリル冷水筒を2つ手放しました。昨年夏に使い始めたのですが、ちゃんと洗っても本体入り口のフチ裏が汚れている事に気付きました。スポンジを使って洗い直すも取れず、ズボラな私にはお手入れが難しくて使うのをやめました。横置きしたくて購入しましたが、以前使っていた無印のガラスピッチャーの方が衛生的に思い、ガラスに戻しました。なんとなく保管しているだけだったので手放しました。


2024/03/07

【319】レンジ用蒸し器


肉まんをレンジで温める時に使う蒸し器。100均で何年も前に購入したものです。場所を取っている割に肉まん食べる時にしか使ってないし、これを使わなくても温められるし、他の用途がなかったので気になっていました。この秋冬に使ったのも1〜2回あるかないか。便利だけど無くてもイイんじゃないかと思ったので処分しました。


週最終日にもうひとつ何か手放そうかと考えていましたが、結局タイムオーバーで行動に移せませんでした。

そんなわけで遅れてコメントを更新しています。


捨て活、どうにか頑張って進めたいのですが、無理をしないことも大切なのかなと。

ぼちぼちの時もあれば、ばばばっと減らせる時もあるのが私の捨て活です。

明らかなゴミを引き出しの奥に放置していた事に気付いたなら、それを捨てることも立派な捨て活。


ひとつづつでも減らせた事を毎日の自信にして、減らしたその先(片付いた家)を目指していきたいと思います。



3月2週目に続きます。



これまでの合計

264日間 319捨(689個)