ご覧いただきありがとうございます!

夫、息子(2歳4ヶ月)と3人暮らしをしているよしべえです。

​息子には危険なものだらけの家の中。危ないもの、不要なものを減らしてもっと安全清潔な家にするため、毎日何かひとつ以上処分したり手放すことにしました。

〈1日1捨〉というテーマでは、捨てたモノ、手放したモノを記録がてら投稿しています。

いつまで続くかわかりませんが、継続できるように頑張ります。
よろしくお願いいたします。


前週はこちら


今年も相変わらず、

家の中を俯瞰で見てため息ばかりついています。


増えていく息子のオモチャ。

増えていく似合わなくなった私の洋服。

相変わらずモノが山積みの夫の仕事机。


まずは自分のモノから減らそうとしていますが、息子のものも夫のものも、あれこれ気になる今日この頃です。


それでは

1月3週目の捨て記録です。



2024/01/15

【258】スマホ型歯固め


ボタンが付いていたり、振るとかシャカシャカするスマホの形の歯固め。息子がなんでも口に入れる時期に大変お世話になりました。歯固めとして使わなくなっても、オモチャとして電話ごっこして遊んでいましたがそろそろ卒業。ありがとうございました。


2024/01/16

【259】キッチンタオル


2枚だけ古いキッチンタオルを念の為残していたのですが、今年新調した3枚で充分足りると分かったので、こちらの2枚も処分しました。


2024/01/16

【260】紙袋&ビニール手提げ


紙袋16枚、ビニール手提げ2枚の合計18枚を処分しました。家のあちこちから出てくる紙袋。これだけ処分してもまだあります。雑紙捨てる時に使えるけれど、また増えるだろうからこんなには要りません。定期的に減らさないといけませんね。(1日2捨目)


2024/01/17

【261】ショルダーバッグ


少し使いづらさを感じてあまり使っていなかった小さめのショルダーバッグ。何年か前にINOBUNで購入したもの。自転車に乗ったときに振動で中から荷物が出てきてしまってからあまり使わず。デザインは気に入っていたけれど、滅多に使っていなかったので思い切って手放しました。


2024/01/18

【262】キャラクター靴下


お風呂上がりに履いていたキャラクター靴下。どれも毛玉だらけでボロボロになったので手放しました。ドクターイエローのはなんだか縮んだのか小さくなった気がします。


2024/01/18

【263】ストローマグのストロー


リッチェルのストローマグの部品。息子が歯で噛みちぎって少しちぎれてしまいました。もう使い物にならないので処分。ここの部分だけ買い直す予定です。(1日2捨目)


2024/01/19

【264】貯金箱


缶で出来た貯金箱。100均で購入したもの。小銭貯金するぞと意気込んで購入したものの何も入れることなく長らくリビングに放置していました。振ってみても音は鳴らず、穴から覗いてみてもやはり空っぽ。銀行で小銭をたくさん預けるのが面倒なこのご時世。恐らく小銭貯金はしないと思うので、手放しました。


2024/01/20

【265】オモチャ


お店で食い付いていたから購入したものの、全く遊ぼうともしないオモチャとアンパンマン狙いでガチャガチャして出てきたチーズのボール?を処分しました。左のオモチャは西松屋で購入。一度も遊んでいるところを見た事がありません。お店で子供が食い付いた物ほど遊ばないのは何故。。


2024/01/21

【266】スリーパー


ひよこくらぶの付録でもらったスリーパー。何度か着せましたがすぐに自分で脱いでしまうため最近は出番がなかったです。スリーパーは他にもあるからこちらは手放しました。


一度にたくさん処分して一気に家の中を片付ける方が、早くスッキリしたお家になりますね。

しかし、今の我が家にはその余裕がありません。

気持ちの余裕も

時間の余裕も

なかなか難しいです。


そして一度に片付いたとしても

片付いた部屋をちゃんと維持出来るのかどうか

少し自信がありません。


少しずつ減らしていくならば

部屋の変化にも違和感なく

綺麗になった部屋を維持出来そう。


家の中には要らなそうな細々したものが沢山ありそうだし、家の中を散らかしているのは、細々した物たちだと思います。

細々した沢山のものを減らしていかなければ

スッキリした家にはならないんだろうな。


1月4週目に続きます。



これまでの合計

218日間 266捨(555個)