ご覧いただきありがとうございます!

夫、息子(2歳4ヶ月)と3人暮らしをしているよしべえです。

​息子には危険なものだらけの家の中。危ないもの、不要なものを減らしてもっと安全清潔な家にするため、毎日何かひとつ以上処分したり手放すことにしました。

〈1日1捨〉というテーマでは、捨てたモノ、手放したモノを記録がてら投稿しています。

いつまで続くかわかりませんが、継続できるように頑張ります。
よろしくお願いいたします。


前週はこちら

1/8、やっと神社へお詣りしてきました。

三が日を避けつつ、連休最終日なので流石に空いていてスムーズにお詣りすることができました。


我が家ではここ数年、私と夫が順番に厄年で…昨年夫の後厄で怒涛の厄年ラッシュが終わりました。毎年のように厄除の御祈祷をしていましたが、今年は夫の厄明で御祈祷をしてきました。


何年も続けて御祈祷していただいたので、何もしないとなんか落ち着かなそうです。

来年は家内安全で行こうかな。



それでは

1月2週目の捨て記録です。


2024/01/08

【250】本


息子が読まなくなった絵本と読み終わった文庫本。絵本は100均のもので息子が噛んだり破ったりしてボロボロに…。2年ほどお世話になりました。最近は保育園で定期購読している絵本ばかり読んでいるしボロボロなのでこちらは処分。私の本も手放しました。


2024/01/09

【251】ストール


普段使いにしていたストール。どこかに引っかけて毛糸がぴよーんと出てしまってる箇所も実は結構あって傷んでしまったなぁと気にしていました。普段通勤時はネックウォーマーで充分だし、職場は暖房効いてて暑い。最近使う機会も減って、持っているだけ状態でした。他にもストールを持っているので、処分しました。


2024/01/10

【252】ビニールミニバッグ


息子の脱いだ靴を入れておこうと100均で購入したビニールバッグ。早くも使わなくなったので処分しました。


2024/01/11

【253】賞味期限切れシーズニング


いつの間にか賞味期限が1〜2年過ぎてたシーズニング。キッチンの引き出しを確認したら出てきたので処分しました。


2024/01/12

【254】傘


玄関の棚に置いていた古くなった傘2本。傘の布の部分にサビで出来たシミが付いたり、汚れが取れなくなっているのが気になり、この2本を処分するつもりで新しく傘を買いました。でもなぜかそのまま古いのを使って新しい傘を使っていなかったので、この度やっと処分しました。


2024/01/13

【255】洋服


ザックリニットのカーディガンとスラックスを手放しました。どちらも沢山着ていたもので、いつの間にか毛玉だらけでした。スラックスは特に秋冬の通勤で沢山着ました。細身過ぎずワイド過ぎずとても合わせやすかったけど、毛玉だらけになる程着たし、もう思い残すこともありません。


2024/01/14

【256】おもちゃ


Eテレいないいないばあのワンワンとウータンのオモチャ。ウータンの方はボタンを押すと音楽が流れます。今よりもっと小さかった息子がシャカシャカしたり音楽を流してルンルン踊って遊んでいました。カミカミもしていたので、シールが剥がれたりしてもうぼろぼろ。沢山遊んだけどもう全然遊ばなくなったので卒業しました。


2024/01/14

【257】お風呂用おもちゃ


お風呂で息子が遊んでいたオモチャ。最近はめっきり遊ばなくなり、ただただお風呂に待機していました。元々、松屋のおまけでもらったもの。遊んでいないので、手放しました。(1日2捨目)


どんどん増える息子のオモチャや絵本。息子の興味の対象が変わったり出来ることが増えて次のステップに進むタイミングで少しずつオモチャが増えています。

ご褒美にしかオモチャを買ってあげないのも、ご褒美目当てにしか頑張れない子になりそうだし、かと言っていつもぽんぽん買ってあげられるほど裕福ではないので悩ましいところです。


オモチャも絵本も、成長に合ったものに変化していくことも大事。

少しずつ処分したり手放ししていかなければなと思います。

(名残惜しいので心を鬼にしなければですが…。)


ただし、オモチャは、忘れた頃に息子が「アレ、ない!」と言って探してることがあるので(記憶してるのか…?)様子を見ながら入れ替えていこうと思います。


1月3週目に続きます。





これまでの合計

211日間 257捨(525個)