ご覧いただきありがとうございます!

夫、息子(2歳3ヶ月)と3人暮らしをしているよしべえです。

​息子には危険なものだらけの家の中。危ないもの、不要なものを減らしてもっと安全清潔な家にするため、毎日何かひとつ以上処分したり手放すことにしました。

〈1日1捨〉というテーマでは、捨てたモノ、手放したモノを記録がてら投稿しています。

いつまで続くかわかりませんが、継続できるように頑張ります。
よろしくお願いいたします。


前週はこちら

クリスマスケーキの予約をどうしようかと悩んでいる間に、毎年お世話になっているお店の先行予約特典期間が終了してしまいました。


さっさと動けばいいのに

腰が重いギリギリ行動の我が家です。。


だからいつも家の中もなかなか片付かないのかなぁ。

「あとで」と言わずにすぐ動くようにしていかねばと思ってはいますが…。



それでは

12月3週目の捨て記録です。


2023/12/15

【218】目薬


コンタクト用の目薬。パソコンやスマホをよく見るので購入したもの。よく考えると2〜3年くらい使っている気がします。目薬ってそんなに長く使って良いものではないよなと気になったので、こちらは処分する事にしました。アレルギー用の目薬を眼科で貰っているので、買い直すことなく、しばらくは眼科のを使おうと思います。


2023/12/16

【219】ヘアクリップ


確か3COINSで購入したヘアクリップ。何年も使って、(写真で分かりづらいけれど)金色の塗料があちこち少しずつ剥がれてしまいました。騙し騙しずっと使ってたのですが、使うたびに気になってしまっていました。壊れている訳ではないけれど、ずっと気にしながら使うのは良くないと思い、そろそろ処分することにしました。


2023/12/17

【220】ガチャガチャのカプセル


リビングに転がっていたガチャガチャのカプセル。いつから転がっていたのだろうか。。たぶんボールがわりに息子と遊ぶつもりで夫が残していたのかもしれませんが他に小さめのボールもあるし、踏みかけて危険な目に遭ったのでしれっと処分しました。


2023/12/17

【221】古い手帳2冊


2018年と2019年の手帳。路線図や近郊の運賃なども載っていてなんとなく持ったままでいました。実は手帳にスケジュールを書き込んでいたのは2年とも最初の1〜2ヶ月で、残しておくべき情報も書いてなかったし見返す事もないので処分しました。(1日2捨目)


2023/12/18

【222】ペンケース


ずっと使っていたペンケース。いつ購入したものか覚えていませんが、独身時代、前職正社員で働いていた頃にはすでに使っていたので10年以上使っていました。今はペンケースを使ってまで筆記具を持ち歩く必要がないし、地味に汚れていてクタクタなので処分することにしました。


2023/12/19

【223】リラコ


夏の定番、リラコ。リラコとTシャツを夏のパジャマにしていました。2年前はマタニティパジャマだったので着用せず。ついに今年、夏パジャマを無印で購入しました。おそらく来年の夏は着ないと思い、処分しました。


2023/12/20

【224】スプーン


6〜7年使っていたスプーン。よく見ると部分的に欠けてしまっていたり、持ち手部分がザラザラになってしまって劣化してると薄々感じていました。使い心地が悪くなったので処分することにしました。


2023/12/21

【225】靴下&ストッキング


あまり履いていなかった靴下、傷んだ靴下、ヒールを履かなくなって持ってるだけだったストッキング、入院した際に使った着圧ソックスを合計13組処分しました。履いてない靴下が沢山ありそうだったのでチェックしてみたら、出てきました。把握できていないものですね。


今年も職場の大きな忘年会はなさそう(誰も言い出さない)です。

なのですが、こぢんまりと仲の良い同僚とご飯に行こうという話になりました。

日頃職場で色々思うところがあって(お互いに)今年のことは今年のうちにスッキリしようよ、と。


お掃除も一緒で

今年気になる場所やモノは今年のうちにスッキリ片付けてしまいたいです。



コロナ禍を経て、大人数での会食がないのが当たり前になったなぁとしみじみ思うのですが…

どちらかと言うと大人数の会は苦手なので有難い…。


気心知れた少人数の会で充分。

苦手なことを無理してする必要ってないのかもなと思うこの頃です。



12月4週目に続きます。





これまでの合計

190日間 225捨(438個)