ご覧いただきありがとうございます!

夫、息子(2歳3ヶ月)と3人暮らしをしているよしべえです。

​息子には危険なものだらけの家の中。危ないもの、不要なものを減らしてもっと安全清潔な家にするため、毎日何かひとつ以上処分したり手放すことにしました。

〈1日1捨〉というテーマでは、捨てたモノ、手放したモノを記録がてら投稿しています。

いつまで続くかわかりませんが、継続できるように頑張ります。
よろしくお願いいたします。


前週はこちら


1日1捨を始めたのが6月中旬でしたので、そろそろ半年が経過しようとしています。


捨て活しながら

片付け本を読んでみたり

ミニマリストの方のブログを読んでみたり

片付け断捨離系YouTubeを夜な夜な見ることで

どうにかモチベーションを維持しています。


少しでもスッキリした気持ちで、2023年を締めくくりたいと思います。


では

12月2週目の捨て記録です。


2023/12/08

【209】急須


100均で購入した小さめの急須。我が家には急須が2つあり、2つ同時に使うことはないため、小さめの急須を処分する事にしました。


2023/12/09

【210】内祝のカタログ


出産後にあちこちから貰った、たまひよ内祝のカタログ5冊(リーフレット1枚を含む)。ずっと保管しっぱなしでした。息子も2歳を過ぎ、持っていても仕方ないので処分しました。


2023/12/09

【211】賞味期限切れの天かす


賞味期限が2022年12月と1年前だった天かす。乾物を入れている引き出しで見つけたので処分しました。(1日2捨目)


2023/12/09

【212】カゴ


脱衣カゴとして使用していたカゴなのですが、柔らかい素材で出来ているため形が潰れてしまいました。購入したのは6年前。棚から落ちやすくて使いづらいし、見るだけでストレスになっていました。ふにゃっとならなそうなカゴに買い替えるべく処分しました。(1日3捨目)


2023/12/10

【213】フード用ハンガー


パーカーのフードを乾かしやすくするハンガー。良さそうだなと思っていたけど、ほとんど使ってなかったので処分しました。


2023/12/11

【214】お皿


100均で購入したお皿2枚。卵焼きを乗せたりきゅうりを乗せたりして使っていました。4枚持っていて、いつも最大2枚しか使っていない事に気が付いたので2枚処分することにしました。


2023/12/12

【215】ハンガー


クローゼットの奥にひっそりとかけていたハンガー7本。好きなバンドのツアーグッズであるTシャツをかけていましたが、クローゼットにハンガーがいっぱいなのが気になり、畳んで引き出しに保管することにし、ハンガーは手放す事にしました。


2023/12/13

【216】花瓶


大きめの花瓶。大きめの花束を一度だけ飾ったことがあり、その為にニトリで購入したもの。大きな花束を飾ったのは後にも先にもこの一度きりだったこと、花瓶自体もお花を飾れれば何でもいいと適当に選んだ物だったこと、何年もお花お飾ることなく保管してたことから、処分を検討していました。やはり使う機会ないままだったので、処分することにしました。


2023/12/14

【217】豆皿


食器棚に豆皿がとてもたくさんあって、その中でも特に思い入れもなかったこちらを2枚、処分することにしました。あまり出番もなかったので、無くても大丈夫だと気付きました。


我が家のキッチン
あまり使っていないお皿やモノがたくさんあるなぁと最近あれこれチェックしています。

大人2人、子供1人なのに
お皿もカップも多過ぎる。

100均のものや、いつでも買い直せそうなもの、数多くあるけど思い入れのないもの
こういったものから、必要かどうか精査していってます。

あとは、存在にモヤっとするものを今週は処分しました。
ただ置いてあるだけで、ストレスを感じていたことに前々から気付いてはいましたが、なんとなくそのままにしていたのでやっと少しスッキリしました。

少しずつ、少しずつ
また来週も整理していこうと思います。

12月3週目に続きます。



これまでの合計

183日間 217捨(416個)