ご覧いただきありがとうございます!

夫、息子(2歳2ヶ月)と3人暮らしをしているよしべえです。

​息子には危険なものだらけの家の中。危ないもの、不要なものを減らしてもっと安全清潔な家にするため、毎日何かひとつ以上処分したり手放すことにしました。

〈1日1捨〉というテーマでは、捨てたモノ、手放したモノを記録がてら投稿しています。

いつまで続くかわかりませんが、継続できるように頑張ります。
よろしくお願いいたします。


前週はこちら

日本シリーズの行方が気になる今日この頃ですが、我が家ではEテレかYouTubeばかりがテレビで流れています。


息子が起きている間は観たいテレビを観れないけど、仕方ないのかな。

息子が生まれてしばらくはテレビをつける時間がグンと短くなっていたのに、最近常に何かつけてしまっています。


テレビの消灯時間を決めるべきかもしれません。


それでは

11月1週目の捨て記録です。


2023/11/01

【172】子供服&肌着


今まで着ていた息子の洋服がこの夏の間にサイズアウトしたので、汚れやシミが取れなくなったものと夏のロンパース肌着を処分しました。汚れやシミが気にならない洋服は一旦残しています。内訳は、Tシャツ、ズボン、パジャマ、Tシャツとオーバーオールのセット、ロンパース肌着。どれもよく着てた服。何となく思い出があり名残惜しくなりました。


2023/11/02

【173】USJのブロックカレンダー


永年使えるブロックでできたカレンダー。毎月組み換えが必要で、忙しさにかまけて組み換えず放置していました。最近は息子のオモチャと化してしまい、シール貼られたり、いくつか行方不明になったりなんだか危なかったので処分することにしました。


2023/11/03

【174】耐熱皿


オーブンでも使える耐熱皿。元々はコストコで購入したフォンダンショコラ?が入っていた容器。オーブンで温めてから食べるようなもの。ちょっとしたグラタンやオーブン焼き作るのに便利かもととっておいてましたが、全く使わずにしまっていたので処分することにしました。


2023/11/04

【175】お皿4枚


割れてしまったお皿を買い直したので、使ってないお皿を手放すことにしました。ニトリのガラス皿2枚、IKEAの白いお皿1枚、ケンタッキーで貰った2020年クリスマス皿1枚の計4枚です。お皿を片付けるときに「あのお皿使ってないなぁ」といつも気になっていたので、少しスッキリしました。


2023/11/05

【176】コーヒーの計量スプーン


コーヒーの量測るときに使うスプーン。こちら何かの付属品だったやつ。恐らく、昔持ってたコーヒーメーカーの付属品…?全く使ってなかったのと、何の付属品だったか思い出せないまま、食器棚にしまっていたので処分しました。使ってるやつがあるのでそれで充分でした。



​2023/11/06

なし


寝かしつけながら一緒に寝てしまい、何もできませんでした。捨て活おやすみです。


2023/11/07

【177】巾着袋


何の袋だったか忘れてしまいましたが、使わずにクローゼットに放置されていた巾着袋。特に使い道もないので、処分しました。


日本シリーズ、阪神38年ぶりの日本一が決まりしましたね!

前回は私が3歳になる少し前に阪神が日本一に、今回は息子が2歳2ヶ月で阪神が日本一に。

偶然とは言え不思議です。

次は孫が2歳になる頃に阪神が日本一になるかもしれません。…孫とか、全く想像できません。



そんななか、相変わらず、仕事に家事に毎日バタバタしています。


そろそろ年末調整の書類を提出せねばならず、

「えっ?もう年末…?ポーン

と、正直混乱しています。

まだまだ暖かいので、ハロウィンが終わったとかクリスマスやら年賀状やらおせちやら、実感がありません。

昼間はまだ半袖でも過ごせる暖かさ。

11月なのに蚊に刺されました真顔



11月2週目に続きます。




これまでの合計

147日間 177捨(344個)