ご覧いただきありがとうございます!

夫、息子(2歳1ヶ月)と3人暮らしをしているよしべえです。

​息子には危険なものだらけの家の中。危ないもの、不要なものを減らしてもっと安全清潔な家にするため、毎日何かひとつ以上処分したり手放すことにしました。

〈1日1捨〉というテーマでは、捨てたモノ、手放したモノを記録がてら投稿しています。

いつまで続くかわかりませんが、継続できるように頑張ります。
よろしくお願いいたします。


前週はこちら


昨晩は夜中に散らかったリビングのオモチャをお片付けしながら、YouTubeで草津温泉の湯畑をずっと映しているライブ映像をつけていました。


夜中だけどチラホラと観光客らしき人が湯畑の周りを散策していました。

そして湯畑からは、ほわほわ〜と温かそうな湯気。


草津温泉へ旅行したくなりました。


10月5週目の捨て記録です。


2023/10/29

【169】ポケット吸入器


6年前、関東地方に住んでいた時期があり、秋から冬にかけてあまりの乾燥に体調を崩してしまい、急遽購入したポケット吸入器。と言っても、お水を入れてスイッチいれるとミストが出てくるだけですがかなり重宝しました。関東から戻ってきてからは乾燥も気にならず、全く使っていません。それだけ関東の乾燥ってすごかったのかも。使わなくても大丈夫なのと内部の汚れも気になるので手放すことにしました。


2023/10/30

【170】旅行用衣類ポーチ


旅行に行く時に着替えなど入れるのに便利なポーチ。100均で購入したもの。上部がメッシュで中身を確認しやすかったのですが、同じようなものを他にも持っているのでひとつ減らす事にしました。


2023/10/31

【171】海遊館のお土産の缶


昨年夏あたりに息子を連れて初めて海遊館へ訪れた時に購入した自宅用のお土産。中身はミニゴーフルでした。中身を食べた後も透明なパッケージに入れて大事にとっておいてたのですが、ある日息子の手に渡り、透明パッケージがダメになり、缶も日に日にベコベコに。(写真は凹んだところをどうにか戻して撮りましたが)蓋は凹んでるし、息子の手垢なのかジュースなのかでベタつくし、息子が投げて危ない…。残念だけど処分する事にしました。


あっという間に10月も終わり、今年もあと残すところ2ヶ月。

このままだと今年も物置部屋が片付かなそう…ガーン


予定では、そろそろ物置部屋を空けて子供のおもちゃとかタンスとかをそちらに移動したかったのですが…無理だな。

捨て活で捨てているものって、洗面所、キッチン、リビング、私のクローゼットにあったものばかり。

それじゃあ片付かない。。


実はそもそも、私のものが物置部屋にはあまりなく、持ち物たくさん置いている夫が何もしないままでは変化がなかったりします真顔


早く見えるところの片付けを進めて、物置部屋以外スッキリする(ここまでは私が頑張る)。

→そしたら夫も「俺も片付けないとな」と心を入れ替わる。

→心を鬼にして、どうにか片付ける。



あまり現実的ではない(期待はほとんど出来ない)けど、本当にこのままじゃまずい。


11月、〈捨て活〉テーマで色々悩んだり分析したりしている成果を、、結果を出せたらいいなぁと思います。


11月1週目に続きます。





これまでの合計

141日間 171捨(318個)