お正月に、甥っ子姪っ子と会うので、お年玉代わりにおもちゃを作ってみました。「パタパタ」「変わり屏風」などと呼ばれているおもちゃです。作り方はユーチューブを検索すると色々出てきます。

材料は、ダンボールや牛乳パックでも良いそうです。木片で作るとある程度重さがあるので、上手くパタパタするし、音も楽しめます。でも木をのこぎりで切るのはちょっと大変・・・。

そこで以前、不要になった竹シーツを捨てるときに、いくつかとっておいた竹のパーツを使ってみました。

少し小さめですが、こんな感じのパーツです。

横に穴が開いています。

これを、不織布をリボン状に切ったものでつなぎました。持ち手は、竹串を穴に差し込みました。細いと小さい子には危ないかと思い、紙粘土で包んで少し太くしました。
甥っ子姪っ子は鬼滅の刃が好きなので、キャラクターの刀のマーク?を表と裏に貼ってみました。

動かすとこんな感じです。
上手く動きました。甥っ子は善逸が好きなので、もう一つ、黄色系の不織布を使ったバージョンも作ってみるつもりです。

楽しんでくれるかな^_^