お盆最終日8/16 | オッサンの徒然なるままに

オッサンの徒然なるままに

物忘れが酷いからここに記録として残す事にする。

迷言は今日はお休み

さて連休も終わり

この連休を今までの連休と比較してみると

今までは2泊か3泊で旅行に行ってましたね。

ゴールデンウィークも行けなかったので
今年は旅行は無理かな?

ま、仕方ない。


親とも食事したりもしてたけど
それも中止


変わったこととしては
オンライン飲み会やっただけ

二回開催

結構好きなんだけどね。


そんなこんなで終わっていった連休


でも消費はやめてない

靴二足
バッグ一つ
パンツ4本
tシャツ 5枚
ロンt 2枚
帽子一つ
セーター1枚

後は肉とかお取り寄せ


気分が晴れ渡るね。


清々しいんだ、僕は今。

でもまだ欲しいものはあるんだよね。

秋冬用のセーターともう一つメガネが欲しいな👓


皆さん浪費してくださいね。

高級ブランドの60%は日本での売上ってくらい
日本人は浪費家気質だったんです。


なのにいつしかみんなお金を使わなくなった。

テレビでは節約術や貯金額を流して
消費させないように不安を煽っていく


年金暮らしには2000万必要とかもその一種

みんな脳みそ真っ白にされちゃってんだよね


その目的は何かわかる?

ま、

ある程度消費して金を回さなきゃダメだってこと

人生を楽しまなきゃまずいよってこと

今を楽しまなくていつ楽しむのか?ってな話って話

日本人は楽しみ方がヘタって言われてるけど
ホントにそう思うね。


お金に執着し過ぎ

説明書通りのロボット作るの簡単過ぎだから。

お金ある時にはあるように過ごして
時に貧乏を味わったり

それが人生だと思うんだよね


貧乏にビビりすぎだと思う


どちらにも振れ幅が大きい方が刺激的でいいと思う

マイナスにあまり振れないように節約していきてる人はプラスにもその幅でしか振れないんだよね

ハイリスクハイリターンはあながち間違ってないと思うんだよね

得るものがお金とは限らないわけで…


金がない人にはその時金がある人が飯食わせたりすればいいしそれで人の繋がりも強くなると思うわけで。


この歳で本当にわかるけど
人生は本当に短い

あっという間に年取ってる

あっという間に子供は大きくなってる


ま、個人的な考え方だけど

今を楽しむのがベストだと思うわけで…