元気にな~れ、ニッポン!

元気にな~れ、ニッポン!

日々のニュース記事など、興味のある内容を備忘録として記事にしています。

 

 

<「新型インフルエンザ等対策政府行動計画」(案)>

 

CBCニュース+解説+例文(盛りだくさん)

 

 

 

 

<土地基本方針の変更(案)>

 

解説

 

解説と例文

 

 

自民党のパーティ券キックバックの件で、集中的に「安倍派」が取り上げられ

亡くなった後も、メディアは安倍元総理の名前をとことん貶めたいように感じている。

 

総理大臣の間は派閥には属さず、安倍元総理が清和会の会長になったのは2021年11月。

キックバックの悪習はその前から続いており、それを知った安倍元総理は激怒したと。

 

 

 

実際のところ、去年1年分の報告書への不記載は、安倍派が最少。

最多:二階派(286万円分)

2位:麻生派(182万円分) 河野太郎の名前は出て来ないかなぁ~( ̄▽ ̄)

3位:谷垣派(80万円分)

4位:森山派(30万円分)

最少:安倍派(28万円分)

 

 

それでもって、安倍派だけが集中攻撃。

岸田派は?

安倍派のことは「裏金」と報じ、岸田派は「不記載」と報じる朝日新聞。そこに差をつける理由を朝日はきちんと説明を。

 

 

 

 

 

↑同意。

 

山口敬之氏の解説:

 

 

 

安倍派の政治家たちの動きも、安倍元総理がいた頃とは変わってしまったとヒシヒシと感じる。

現総理の岸田氏も、安倍元総理の暗殺以後、もっと酷くなり、暴走列車が止められない感じ。

特にLGBTQ法案成立の動きは際立っていた。

 

内閣支持率はこんなに下がっているのに、総理の座から降りたくない、最後までしがみつく精神は、ある意味感嘆に値する。

 

 

 

 

 

先日、施設に入所している母を連れて猫カフェに行って来ました。
 
 
きじ君、昔飼ってた愛猫にそっくり😻
でも一番のビビリちゃんのようで、最後まで触れなかった。
 
きょうだい(♂♀)とのこと。
仲良く抱き合って寝てました。
 
 
 
壁に現在いる猫たちの紹介が。
9匹+里親募集中の2匹。
この9匹の9を取って、「take9」なのかな。

 

愛猫に似てる「きじ」君も里親募集中なんだ~。
飼いたい・・・飼いたい・・・飼いたいけど、相方が結構酷い猫アレルギー持ち( ᵕ ᵕ̩̩ )
今回一緒に行った我が子も、途中から鼻水と涙が出て来て・・・猫アレルギーっぽい( ᵕ ᵕ̩̩ )
 
 
料金は、1時間500円(土日祝)と破格。
入店料金ではなく「保護猫活動協力金」となっていました!
 
 
帰る時間に合わせて、ねこの手たい焼きも注文。
母と子は「芋あん」、私はたまごサラダ。
 
 
「保護猫カフェ take9」
場所は、福岡県糸島市志摩芥屋837。
芥屋の大門の近くになります。

猫好きさん、ドライブのついでに立ち寄ってみては?(=^・^=)

紹介動画もあったので貼っておきます。

 

 

バイデン大統領の息子、ハンター・バイデンのパソコンの中から凄いものが出て来た件は、2020年アメリカ大統領選の頃から言われていた。

しかし、メディアも結託して完全スルー。

ところが、中間選挙後、共和党が下院を過半数取ったことによって、やっと表に出て来た!

色々あり過ぎて、まとめるのが大変なので、カナダ人ニュースのやまたつさんの動画をご紹介。

 

中国、ルーマニアからの資金⇒外交政策にも影響!

 

「総額40億円超の海外資金/秘密の携帯電話/機密流出の証拠」


 

 

 

バイデン政権が速攻でやったビッグテックへの閲覧要求

ワクチン接種を躊躇される発言を取り締まるように要求!
⇧やっぱりね って感想ですが。

 

「ついに検閲禁止命令が出た」

 

 

 

 

やまたつさんの本「北米からの警告」、現在読んでる最中です。

 

第1章:LGBTビジネス 

    ~サヨクが社会を破壊する方法~

第2章:被害者の声 

    ~元トランスキッズからの教訓~

第3章:見せかけの自由 

    ~カナダの現実から学ぶ日本の未来~  

第4章:フリーダムコンボイ 

    ~失うことで学んだ”自由”の大切さ~  

第5章:亡国の危機 

    ~恐怖をコントロールする手口~

 

 

書籍名:『北米からの警告』 

発売日:2023年7月1日 

出版社:徳間書店 

著者名:やまたつ 

ISBN:978-4198656478 

アマゾン:https://amzn.asia/d/aKOsPho 

楽天:https://books.rakuten.co.jp/rb/175278...

 

 

国民が望む事に対しては、「検討に検討を重ねる検討をする」だけの岸田政権。

燃料や物価が高くなるのに給料は上がらず・・・の中、生活保護受給世帯も増えている。

 

生活保護申請、前年比6%増 5カ月連続で増加「物価高騰も一因」

 

 

⇧の記事には日本人/外国人の内訳が書かれていない。

日本に滞在している外国人の場合は、最高裁判決により『生活保護法に基づく保護対象ではない』。

しかし 厚労省通知だけで各自治体が外国人も生活保護受給者としているのが現実。
 

 

 

 

 

「参政党」の神谷宗幣議員が、第210回の臨時国会で質問。

 

 

「外国人の生活保護受給に係る最高裁判決を踏まえ旧厚生省通達を見直す必要性に関する質問主意書」

 参議院議員 神谷宗幣(参政党)

  外国人の生活保護受給に関しては、過去、大阪市で外国人の生活保護集団申請がなされたことが議論を呼んだ。また、先日も「国葬反対より外国人誠克保護反対」というワードがSNS上でトレンド入りするなど、国民の中には「外国から来た人が自国政府の保護を受けずに来訪を受け入れた国での日常生活上の生活保護を受けるのは通りに合わない」との反対の声が多いと見られる。

  我が国の生活保護受給者数は減少傾向にあるにもかかわらず、世帯主が外国人である生活保護世帯数は、増加傾向にあるとされる。十五年前と比べると、中国人やフィリピン人世帯で二倍以上、ブラジル人世帯に至っては七倍以上増加しているとの話も聞く。

  外国人に生活保護を与える行政上の根拠は、昭和二十九年五月八日社発第三八二号各都道府県知事あて厚生省社会局長通達「生活に困窮する外国人に対する生活保護の措置について」(以下「旧厚生省通達」という。)と思われる。旧厚生省通達では、「当分の間」外国人であっても生活に困窮する外国人には保護を行うとされている。

  一方、原則として外国人が生活保護法上の適用対象とならないことは、平成二十六年七月十八日の最高裁判決が、外国人が生活保護法の保護対象とする「国民」に含まれないと判示しており、法解釈として明確となっている。しかし、政府は、現在まで、人道的観点から、行政措置として、引き続き外国人の生活保護受給を認めるとしている。

  そこで、以下質問する。

一  外国人の生活保護に関して、実態を把握するために、世帯主が外国人である生活保護世帯について、過去十年間の国籍別の生活保護の申請件数、保護開始世帯数、保護世帯類型別の推移及び保護世帯人員数別の推移を示されたい。

二  外国人から生活保護申請があり、当該外国人が要保護状態にあると認めた場合、当該外国人の本国政府又は本邦所在の当該国在外公館等に対し、照会を行う仕組みはあるか。照会を行う場合、照会内容は、どのようなものか。

三  旧厚生省通達によれば、「当分の間」必要と認める保護を行う旨が記載されている。過去の国会答弁によれば、政府は、「人道的な立場から」引き続き外国人の生活保護受給を認めているようである。しかしながら、旧厚生省通達の発出から七十年近くが経過しており、当時とは社会情勢も日本の経済事情も全く異なるし、諸外国政府との関係もごく一部を除けばほぼ全ての国と連絡が出来る体制となっている。政府は、「当分の間」の運用として定められた、約七十年前の旧厚生省通達について、最高裁判決に沿って見直す必要があると考えるが、政府の見解及びその理由を示されたい。

四  旧厚生省通達によれば外国人への生活保護は行政措置として行われているとのことであるが、それは市町村の判断において個別の適用がされるということか。実施機関である市町村が外国人への生活保護を最高裁判決の立場から実施を見送った場合、当該市町村が国からの交付金などで不利益な取扱いを受けることはないか。

 

 

答弁 岸田文雄 内閣総理大臣

一 について

 世帯主が日本の国籍を有しない者であって生活保護法(昭和二十五年法律第百四十四号)に基づく保護に準じた保護を受けている世帯について、国籍別の世帯類型別の推移及び世帯人員別の推移は、「政府統計の総合窓口」のホームページにおいて被保護者調査として公表しているところである。また、国籍別の保護の開始の申請件数及び開始件数については把握していない。

二について

 「生活に今夕する外国人に対する生活保護の措置について」(昭和二十九年五月八日付け社発第三百八十二号厚生省社会局長通知。以下「昭和二十九年通知」という。)において、生活に困窮する外国人に対する保護の開始に向けた手続きに関し、「保護の実施機関より報告をうけた都道府県知事は当該要保護者が、その属する国の代表部若しくは領事館(支部又は支所のある場合にはその支部又は支所)又はそれらの斡旋による団体等から必要な保護又は援護を受けることができないことを確認し、その結果を保護の実施機関に通知すること」としている。

三について

 生活に困窮する外国人に対しては、人道上の観点から、生活保護法による保護に準じた保護が行われているところであり、最高裁判所の判例においても「外国人は、行政庁の通達等に基づく行政措置により事実上の保護の対象となり得る」とされている(最高裁判所平成二十六年七月十八日第二小法廷判決)。昭和二十九年通知にいう「当分の間」とは、具体的に特定の期間を想定しているものではなく、現在においても生活に困窮する外国人が一定程度存在していることから、昭和二十九年通知を見直す状況にないと考えている。

四について

 昭和二十九年通知は、地方公共団体に法的な義務を課するものではないが、厚生労働者としては、一定の外国人に対し、人道上の観点から、生活保護法に基づく保護に準じた保護を行うという昭和二十九年通知の内容に沿った取扱いをしていただきたいと考えている。また、お尋ねの「実施機関である市町村が外国人への生活保護を最高裁判決の立場から実施を見送った場合、当該市町村が国からの交付金などで不利益な扱いを受ける」の具体的に意味するところが明らかではなく、お答えすることは困難である。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

岸田政権にNO! ではあるけど、

自民党の中でも数少ない、本当に国民の事を国民目線で考えてくれる小野田紀美さんを、応援してます。

 

今まで小野田紀美さんが国会で国民目線の発言(記事にした分だけですが)

 

 

 

 

 

 

その小野田紀美さんは今回の参院選の改選組。

公明党の推薦を蹴った事で、 創価学会が小野田紀美さんを落選させる為に野党候補を支援するとのことで窮地に。

 

 

 

 

 

 

この状況を察してか、安倍元総理も応援入り!

 

 

 

岡山県民の方、どうかよろしくお願いします。

 

岸田政権にNO!・・・じゃぁどこに投票する?

既存の野党がダメだから仕方なく自民党だったわけで・・・。

 

ということで、7月2日に博多駅で行われた「参政党」の街頭演説会に行って来ました。

福岡選挙区の候補 野中しんすけ 氏 と 比例代表の神谷そうへい 事務局長の演説。

 

1回目は14時~という炎天下の中だったので、屋根のある2階へ。

既に30名程が待機していました。

2階から見ると、暑い中1階の選挙カー前にも大勢の方が・・・。

拍手の場面では、日の丸を振ってる人も。

 

 

ところが、2階だと声が・・・マイク通して2階までだと言葉が聞き取りにくい。

ライブ配信ではミュートになってしまう「ワクチン」関係の部分を聞きたくて現地に来たというのもあるので、1階へ。
1階から2階を見ると、前回の演説会の時よりは人が少ない感じ。

まぁあの炎天下の中(多分35度くらい)だし、16:30からの2回目の方が多いと期待していたら、やっぱりそうだったみたい。

福岡県民新聞が取り上げてました。

1,000人の聴衆。

 

 

日本維新の会との比較 (⇧福岡県民新聞より)

 

 

大手新聞はまだ取り上げないけど、東スポも取り上げてました。

 

 

 

「参政党」「新党くにもり」に対しての山口敬之さんの見解を見て、やっぱ神谷さんだよね~と思った次第です。

が、松田学さんも凄い人だったんだと初めて知りました。

参政党、最低3議席取れないかしら。5議席行けたら凄いけど!

 

 

 

 

 

 

 

 

自民党員でしたが、岸田政権への怒りが限界に達し、自民党員辞めました!

国民が必要としてる事は全て「検討します」のみ。

何が「決断と実行」だ、笑わせる。

とはいえ、国民が苦しむ事に対しての「決断と実行」は速攻行うという、

ほんと、国民への経済制裁凄すぎる。

 

・    コロナ対策

   緊急事態宣言の飲食店への対応、

   コロナワクチンの強制接種、

   意地でも5類に下げず、

   全ての対策を検証することもなく、

   海外の調査や文献を検討することもなく、

   緊急事態宣言・まん防乱発

   自分だけノーマスク
・    ウクライナvsロシアへの対応

   よその喧嘩に口出しして、ロシアを敵に回してどうする気?

   ロシアへの制裁で原油輸入禁止➯燃料高で苦しむ国民

・    ガソリン税トリガー条項発動せず

・    原発再稼働せず

・    電力の安定確保が出来てないのに、国民にだけ負担を強いる、エサは節電ポイント
・    今冬の電気使用制限、違反した企業に罰金(冬まで何も対策する気なし)

・    NATO首脳会談切出席

・    米国CDC東京オフィス設立合意

・    危機管理庁設立

・  グレートリセット容認(「グレートリセットの先の世界を描いていかなければなりません」)

・    NHK契約してない世帯へ割り増し受信料
・    厚生年金拡大
・    配偶者控除削除

・    歯科検診義務化
・    消費税を下げたら買い控えが起きる
・    消費税を下げるなら年金は3割減
・    円安放置

 

 

ざっと上げてこの位かな。

 

 

 

私は、歴代首相の中で、 北朝鮮拉致 ″容疑者” 関係者に献金をしていた菅直人が一番嫌いだった。

でも、岸田首相はこれを超える逸材wかもしれない!笑い泣き

 

 

 

知らなかった~。中国人留学生って優遇されてるなぁ。

さすが、岸田首相「外国人留学生は日本の宝」とか言うだけあるえー

 


小野田紀美議員
中国人留学生は日本でアルバイトしても所得税がかかりません。日本人学生はかかります。これは見直すべきでは
「日本人が中国留学してもバイトは出来ないので中国側だけ利益がある。日本人学生を大事にして頂きたい」

 

 

   ⇩  ⇩  ⇩  ⇩  ⇩  ⇩


 

<独自>中国人留学生のバイト給与の免税撤廃へ

 

 

 日中租税条約は1983(昭和58)年に締結された。同条約の21条では、教育を受けるために日本に滞在する中国人留学生が生計や教育のために得る給与を免税扱いにしている。雇用先の企業を通じて必要な届け出をすれば、生活費や学費に充てるためのアルバイト代は源泉徴収の対象とならず、課税されない。

 免税措置は、中国に滞在する日本人留学生にも同様に適用される。ただ、日本で働く中国人留学生に比べ、中国でアルバイトを希望する日本人留学生は限られる。また、日本人留学生が中国で就労許可を受けるハードルも高いとされ、中国人留学生が免税を受けるケースの方が圧倒的に多いとみられる。