1000万円でマンションのスケルトンリフォームをしました指差し




旅行で3日程家を空けた後、朝帰宅して室内温度17度太陽

帰宅した前日当日共に最低気温0〜2度、最高気温10度未満(天気予報で)

帰宅した8時で外気温4度。


暖房を寝る前まで稼働させていた日と無暖房3日でも朝の室温はあまり変わらず。



リノベ前でも実家の戸建や一人暮らしの頃のアパートよりは暖かいと感じていたのですが、寝る前まで暖房をつけていても朝は室温13度になることもありました。

仮住まいの古い鉄骨造アパートは暖房をつけずに寝ると、朝は3月でも室内にも関わらず鼻が痛いほど冷たくて白い息が…








今年は暖冬だと言われていますが、最低気温0〜2度が続いた日で室内が17度あれば優秀かな。



ガラスとアルミサッシは熱を通しやすいので、樹脂サッシでペアガラスの二重窓は効果があったのではないかと思います。

加湿器フル稼働で湿度60%前後を維持していますが、二重窓のお陰で結露も全くありません。





日中は日が当たるので無暖房でも室温22度くらいまで上がります。

二重窓のガラスを夏の日差し対策でグリーン(遮熱性能あり)にしたので、冬は日射熱が入らず寒くなるのかなと思ったのですがあまり変わらなかったです。



夏の日差しは防げている気がするので、二重窓で断熱プラス日射熱マイナスで冬は±0なのかな…






我が家は角部屋だけど、内側の部屋なら窓が少ない分もう少し暖かいのかなと思ったり知らんぷり

高気密高断熱と言われる家は冬でも無暖房で過ごせると聞くのでもっとすごいのかな飛び出すハート




結論、築20年のマンションでもリノベで断熱工事をすればそこそこ暖かいです!

でも、朝晩は寒いので無暖房で過ごせるほどではありません。(マンションのスペックが良くて寒さを乗り切る気合いがあればいけるかも)





リノベ後の我が家のみかん置き場は日の当たらない玄関の二重窓の中昇天




リノベ前は玄関で大丈夫でしたが、今は玄関も暖かいのでみかんがすぐに腐るようにアセアセ



玄関やトイレの室温も寝室やリビングと変わらないので寝起きでトイレに行くことも億劫ではなくなりました。

これを書いていて思い出したのですが、まだ便座を温めるスイッチを付けていなかった爆笑

夏に切ったままでしたが無くても良さそう知らんぷり







日本は家の断熱が世界に比べて劣っていると言われています。

ガラスは冷気を通しやすいので、シングルガラスの場合は厚手のカーテンに替えたり窓にプチプチを貼るだけで電気代節約になりますよー!