1000万円でマンションのスケルトンリフォームをしました指差し



排気口のついでに今日は換気扇の話を。



我が家には大きな梁があります。

解体まで、この梁の大きさによっては希望の間取りは難しいと言われていましたアセアセ




結果的に色々クリアして今の間取りです。



赤が梁で黄色の部分は梁の高さに天井高を合わせています。


黄色の箇所は天井高は215センチ。

圧迫感のある高さです。

玄関にペンダントライトなんて絶対無理()




我が家のダクトの経路はこんなかんじ。




緑のダクトは梁の下を通っているのかと思いきや、元々梁に穴が空いていてダクトが貫通しています。

なので排気口と繋ぐには必ずこの穴を通る必要があり。

梁より玄関側に全て水回りを集めるのは難しいし、梁の穴を通らないと天井高180センチくらいの箇所ができてしまう…




でね、図面を見ても分かる通り梁のせいでトイレの換気扇を入れるスペースが限られています。





換気扇はパナソニックのFY-17CD8Vを指名!

元々リノベ会社の見積もりでは三菱だったのですが、パナソニックの方がお手入れがしやすい!




お手入れらくらくファンタッチシリーズは羽が外せて水洗いも可!

たぶんパナソニック以外の24時間換気小型換気扇で羽根は外せないんじゃないかな?

工具を使って頑張れば外せるかもしれないけど、ワンタッチで外せて洗って良いよって説明書にある他メーカーは私調べではなかった真顔


羽根が外せないと上から落ちてくる埃と戦いながら掃除機で吸ったり、雑巾でひたすらゴシゴシすることになる。

掃除しないと換気性能が落ちるし、お手入れが楽なことに越したことはないとパナソニックを選択。


リノベ会社もパナソニックのFY-17CD8Vならサイズも大丈夫!って言ってくれたのですが、実際は全く大丈夫ではなくて泣き笑い

入りませんでした()



設計士が計算ミスしたらしいです無気力


パナソニックのファンタッチシリーズでこれ以上小さいサイズはないので、三菱に取り替えるか改造するか聞かれまして…



改造すれば入るの?

じゃあお願いしますって言った結果がこちらオエー



めちゃくちゃ隙間空いてる(笑)


↓WICの同じ換気扇と比べたら一目瞭然



施主検査で私の顔が引きつっていたのか「もう少しどうにかしてみます!」と言われましたが、どうにもなりませんでした(笑)


ルーバーや部品の取り外しと換気性能は問題ないのでもう諦めた昇天


トイレで天井を見上げることはないので…

うん。

諦めます昇天昇天昇天




隙間だらけなのでこのタイプのフィルターは使えません(笑)