いつも久しぶりですね〜
せっかくフォローしてくれた方にも忘れられているかも驚き
書いていない間もアクセスしてくださる方が結構いらっしゃって…
しっかり書き切れるように頑張ります!


Web内覧会続きです。

入居前なので家具家電、一部照明がありません泣き笑い




洗面の隣はトイレです。




玄関から見えるこちらの引き戸




アメブロやインスタだと玄関近くにトイレは”絶対無し”くらいに書いている方も見かけますが、私は3ヶ月住んで大満足!
玄関に洗面ってのがまず大正解グッ


絶対スルーできない場所にあるので、遊びに来たお友達も自然に手洗いをしてくれます飛び出すハート
+トイレ後も目の前なので、しっかり手を洗ってもらえる笑い泣き


リフォーム前は化石レベルの汚トイレなので載せませんが、タンク上に手洗い器がついてるタイプ。


↑こちらに書きましたが、初期の打ち合わせの段階ではトイレ内に洗面+脱衣所の2ヶ所に洗面台設置を予定していました。

洗面台がこの位置なら1台で十分!

30万円以上の減額になりました飛び出すハート





矢印のところが我が家で唯一の寝室です。

寝る前と起床後にトイレに行く動線としても完璧!

子供は出かける前にトイレ、帰ってきて即手洗いOK


汚れて帰ってきたときのためにお風呂も玄関近くにしたかったのですが、マンションのためPSの関係で叶わず悲しい



玄関で話し込むようなお客さんが多いおうちの場合は玄関にトイレは無しですが、我が家は来客ほぼ無し&上がってもらうのは親しい人のみなので◎




狭過ぎてちゃんとした写真がない…

便器はTOTOのGG1です。



タンクレスにしか見えませんが、タンクありで水圧が弱いマンションや災害時にも強い指差し



写真には写っていませんが、ペーパーホルダーは純正です。




棚はトイレットペーパーを袋ごとドンっと置ける大きさで指定しましたにっこりズボラには重要。

便器に座ったまま手が届く高さで何度もシミュレーションして高さも細かく決めました!


収納はここだけですが洗面台にも収納はあるので困っていないです。


何もないトイレだけどアクセントクロスのおかげで良い感じに見えます(笑)

クロスや床材は別で記事にする予定です!



玄関前トイレは無しと思われがちですが、生活パターンや家族構成によっては全然アリだと思いますひらめき