家具や家電、オススメの楽天購入品は

こちらに載せています↓↓






引っ越し日翌日、ダンボールを片付けたらスッキリ!




スッキリし過ぎてる?

何か忘れてる?



給気口がないチーン



2003年の建築基準法改正でシックハウス症候群対策で24時間換気システムが義務化されました。

24時間排気し続けるため、マンションには大抵各部屋に給気口があります。


我が家は4箇所あるのですが1箇所開け忘れが凝視



外側は元から穴が空いている状態で、石膏ボードで穴を塞いでしまっているアセアセ



外側はこんなかんじ


給気口があるはずの位置


壁の中に空気が入り続けるので梅雨時期は湿気がたまるし絶対良くない。





実はここ、今は玄関ですが元々は部屋があったところで。

エアコンの穴もあったのですが、玄関にエアコンはつけないので断熱材で塞いでもらっています。



塞ぎ間違いがないかチェックに行っていたので写真もありますが、この時点でエアコン穴は塞がっていますが給気口には断熱材を充填してはいません。


※エアコンの穴は外側にステンレスの蓋があるので塞いでも大丈夫!




給気口は、この後に石膏ボードを貼った際に穴を開け忘れたんでしょうねオエー




その後クロスを張り、社内検査も施主検査も誰も気が付かず引っ越し翌日に私が気がつきました〜





見積もりにはしっかり4箇所分入っています。



あら不思議!

発注すらしなかったのかしら

それとも現場で余った!ってなったのか

どちらにしても酷い凝視




ちなみに洗面の天井にも修正し忘れが真顔

引っ越し後にテープ貼ったまま修正されていないことに気がつきましたもやもや




引き渡しはされましたが、内窓は納期が遅れて7月取り付け予定、給気口も開けてもらうので完成までまだまだ掛かりそうです昇天