家具や家電、オススメの楽天購入品は

こちらに載せています↓↓





施主検査が無事終了しました〜



現場をこまめに見に行っていたこともあり大体想像通りでしたにっこり
「あれ?」と思ったのはスイッチくらい。 






夫と手分けしてしっかりチェック。



テープの位置が傷です。


洗面周りは搬入がギリギリなので傷だらけでした昇天





可動棚のレールは色が白指定だったので交換してもらうことに。




大きく気になったのは窓枠。

解体時に無理やり外したのかベコベコにもやもや

修繕前の写真撮り忘れた




修繕後

5ミリほど隙間が開いていたので、これでもかなり良くはなりました真顔




チェック項目はこちらを参考にしました!






個人的な感想として、最後の施主検査よりも途中経過が大切かと。

壁の中はボードで塞いだら見ることができないので、この時期までに足繁く通うことをお勧めします。



断熱材が入っていないことに気が付かなかったら、入ってないものにお金を払うところでした。




下地の位置もクロスを貼ったらわからないし。(図面上入ってる、大工さんも入れたと思っても忘れている可能性)



↑下地を2mでお願いしたはずが、見に行ったら1.8mしか入っていなくて追加してもらったことも昇天



コンセント位置や下地の位置も違ったらその度指摘した方が直すのも早いのでOK

なにか大きく違った場合、施主検査で気がついても引き渡しに間に合わない可能性も。



打ち合わせ中に変更になった点が現場に伝わっていなかったり、古い図面で共有されていたこともありましたアセアセ

トイレの棚は打ち合わせでも最初から奥行きのあるものでしたが、現場ではニッチだと思われていたようで途中で直してもらっています。




施主検査だけでなく、自分の家なのでこまめに見に行くことをおすすめします!


引っ越して整ったらweb内覧会もしたいなと思いますにっこり