家具や家電、オススメの購入品は

こちらに載せています↓↓


 


一般的にコンセントの高さは床から芯で25センチくらい上差し

見た目重視でもっと低く、巾木すぐ上でつける方もいますよねひらめき

スイッチは床から120センチが標準です。

リノベ前はどちらもこの高さでしたにっこり


コンセントはなるべく下の方が目立たないし、スイッチは120センチでも使いにくいわけではないですがパー



我が家はバリアフリー仕様、ユニバーサルデザインとも呼ぶ高さにしました!




コンセントは45センチ、スイッチは95センチですニコニコ




45センチの高さでコンセントに見立てた紙を貼ってイメージしてみたのですが、この高さだとコンセントは屈まなくても挿せます。

でも抜き差しすることってそんなに無いし、45センチの位置にコンセントってまぁまぁ目立ちますアセアセ

見た目重視なら標準でいいかも?



リノベ後何年棲むかわかりませんが、30年としたらアラフォーも70チーン

70歳はまだまだ働いてる方も沢山いるし、元気な方が多いですが人生何があるかわからないので

ユニバーサルデザインの高さだと車椅子でも操作可能です。




スイッチは9095センチの高さだと、どのメーカーでも大体ドアノブの高さになりますスター

ドアを開閉するときに自然に押しやすい!

スイッチはなぜこの高さが標準でないのかと思うくらい自然で良い高さ指差し


メーカー毎のドアノブの高さとオススメのスイッチの位置をまとめてくださっています!




個人的にはスイッチはユニバーサルデザインがオススメOK

コンセントは老後を見据えるならって感じですね。

どのくらい目立つのか完成したらまた報告します!