引っ越し&着工まで1ヶ月を切りました驚き





我が家の引っ越し条件

3月上旬の平日に引っ越し

・仮住まいへの移動なので戻りで5月下旬の平日にも利用予定

3キロ以内の超近距離

3LDK2DK

・荷物はかなり少なめ家族3人 

↑大きな家具家電はダイニングテーブル、洗濯機、冷蔵庫とテレビくらい。ベッドやソファも無し。

テレビ台も捨てて行くので仮住まい中はテレビ直置き(笑)

ダンボールも30箱で余裕な物が少ない家族です。




一括見積もりは色々な業者からしつこく電話が掛かってくるとネットで見たので、安くて評判の良さそうな3社に見積もりをお願いしました。


・ハート引っ越しセンター

・アリさんの引っ越し

・アーク引っ越しセンター


来てもらった順番です。

午前中に3社来てもらってその日のうちに決めました!






肝心の見積もり額ですが


・ハート引っ越しセンター

往復10万円


・アリさんの引っ越し

往復9.5万円


・アーク引っ越しセンター

往復20万円⁉︎



どの会社も2トントラック、作業員2人、

往復割あり、ダンボールは往復で同じ物、

オプションは無しです。



ハートとアリさんには、どちらかの見積もりをお伝えしたわけではありませんが数千円の差でした!

アークは高すぎて「え⁉︎」って言ってしまった昇天

他社さんいくらでした?って聞かれたので、答えたらうちは無理ですと見積もりも取らずに帰られました〜



アークは親切丁寧が売りらしいです。

高い家具家電を新築に運んでもらうならいいかもしれません。



ハートとアークは時間指定有料。

アリさんは無料!(にしてくれたのかな?)

あとは、アリさんはハンガーボックスを仮住まいにいる間貸し出してくれる、縦型洗濯機は配線無料などなど〜

色々付けてくれました!





アリさんでいいかな?と思ったのですが、ハートの営業さんが他社次第では下げられるので連絡ください!と言っていたので連絡してみたところ



なんと!

往復で8万円ちょっとまで下げてくださいましたー!

往復ですよオエー

ハンガーボックスも仮住まいにいる間貸していただけることに!

ちょっと下げてくれるだけで良かったのにありがたやお願い

その分作業員さんへのチップを増やします札束



以前の賃貸から今のマンションへの引越しの時は相見積もりを取らなかったのですが、約10キロの距離で引越し代8万円くらいだった気が



リノベ会社選びのときも思いましたが相見積もり大切泣き笑い